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新型コロナウイルスに便乗した詐欺・悪質商法に注意してください!!

更新日:2020年5月1日

新型コロナウイルスの感染拡大に便乗した詐欺などの相談が、全国の消費生活センター等に寄せられています。

新型コロナウイルスに関連した手口

(1)「マスクが購入できる」「マスクが買えるサイトがある」というSNSの書き込みやフェイク広告で消費者の関心を惹き、個人情報やクレジット番号等を搾取する目的で不審な通販サイトへ誘導する。

(2)業者が突然自宅を訪問し、新型コロナウイルス流行拡大の影響で相場が上がるので、金を買う権利を申し込むよう勧める。
  水道局を装った業者が電話で、「水道管にコロナウイルスがついているので除去する必要がある」と話し、工事を勧める。

(3)市の職員を装い「コロナ対策でマスクと助成金の給付がある」と電話をかけ、現金自動預払機(ATM)を操作させお金をだまし取ろうとする。

対応に注意する点

(1)心当たりのない電話や、不審なメール・SNSが届いても無視しましょう。

(2)新型コロナウイルスに便乗した悪質な勧誘を行う業者には耳を貸さないようにしましょう。

(3)『特別定額給付金』等を支給するために、市の職員などが現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすることや、手数料の振込みを求めることは、絶対にありません。


今後、新たな手口が次々と発生する恐れがありますので、少しでもおかしいと感じたら、早めに消費生活センターにご相談ください。



消費者庁啓発チラシ

関係先リンク

お問い合わせ

市民協働部 くらし安心課(越ヶ谷四丁目1番1号(中央市民会館4階))
電話:048-963-9156 ファクス:048-965-8887

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