このページの本文へ移動

越谷市 Koshigaya City

現在地

更新日:2020年5月1日

ページ番号は6256です。

新型コロナウイルスに便乗した詐欺・悪質商法に注意してください!!

新型コロナウイルスの感染拡大に便乗した詐欺などの相談が、全国の消費生活センター等に寄せられています。

新型コロナウイルスに関連した手口

(1)「マスクが購入できる」「マスクが買えるサイトがある」というSNSの書き込みやフェイク広告で消費者の関心を惹き、個人情報やクレジット番号等を搾取する目的で不審な通販サイトへ誘導する。

(2)業者が突然自宅を訪問し、新型コロナウイルス流行拡大の影響で相場が上がるので、金を買う権利を申し込むよう勧める。
  水道局を装った業者が電話で、「水道管にコロナウイルスがついているので除去する必要がある」と話し、工事を勧める。

(3)市の職員を装い「コロナ対策でマスクと助成金の給付がある」と電話をかけ、現金自動預払機(ATM)を操作させお金をだまし取ろうとする。

対応に注意する点

(1)心当たりのない電話や、不審なメール・SNSが届いても無視しましょう。

(2)新型コロナウイルスに便乗した悪質な勧誘を行う業者には耳を貸さないようにしましょう。

(3)『特別定額給付金』等を支給するために、市の職員などが現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすることや、手数料の振込みを求めることは、絶対にありません。


今後、新たな手口が次々と発生する恐れがありますので、少しでもおかしいと感じたら、早めに消費生活センターにご相談ください。



消費者庁啓発チラシ

関係先リンク

このページに関するお問い合わせ

市民協働部 くらし安心課(本庁舎3階)
電話:048-963-9156
ファックス:048-965-7809

この情報はお役に立ちましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

(注釈1)いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いいたします。

(注釈2)ブラウザでCoolie(クッキー)が使用できる設定になっていない、または、ブラウザがCoolie(クッキー)に対応していない場合はご利用いただけません。

ページ上部へ戻る