このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

市指定文化財・西方村旧記

更新日:2020年8月3日

公開データについて

西方村旧記は武蔵国埼玉郡八条領西方村(現越谷市相模町など)に残された、和綴本5冊からなる西方村の事歴を中心とした村史資料の編さん書です。
この冊子に表題はありませんが、各冊子とも青色の厚紙で装丁され、その「地」の部分に「旧記壱」「旧記弐」「旧記参」「旧記四」「旧記五」と記されています。
ここに公開しているデータは、昭和56年及び57年に発行された西方村旧記を翻刻した本である、越谷市史続史料編(一)と越谷市史続史料編(二)をテキスト化したものです。
内容の確認は越谷市史続史料編(一)又は越谷市史続史料編(二)を確認してください。これらの本は市立図書館に配架しています。
また、生涯学習課及び図書館で販売もしています。価格は1冊1,000円です。

越谷市史続史料編(一)

越谷市史続史料編(二)

データ利用上の注意点

絵図等の記載は省略してあります。
ページ構成やデータの見た目は越谷市史続史料編(一)及び(二)と合わせてありますが、完全に一致しない部分があります。そのため、対比がしやすいように市史を見開いた時の各ページの始まりと終わりの部分を、蛍光ペン機能で黄色に着色しています。ただし、お使いのパソコン等の環境により、ズレが生じる場合がありますがご了承ください。
データに余白がある場合には、越谷市史続史料編のページ数を記載しています。その場合、蛍光ペン機能でピンク色に着色し、かつMSゴシックで作成しています。一括変換(削除)する場合の条件として参考にしてください。

越谷市デジタルアーカイブ導入に関するご意見はこちらへお願いします

越谷市で本格的なデジタルアーカイブを導入することになった場合、こんなデータを公開してほしい、こういう使い方がしたいのでこういうシステムや機能を求めているなど、導入する際の参考としたいため、皆さまの意見をお聞かせください。
外部リンクへ移動後、専用ページから無記名で意見を投稿できます。
お問い合わせや質問についてはシステム上ご返答ができませんので、ご了承ください。

お問い合わせ

教育総務部 生涯学習課(第二庁舎4階)
電話:048-963-9315 ファクス:048-965-5954

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

本文ここまで


ページ上部へ
以下フッターです。

〒343-8501
埼玉県越谷市越ヶ谷四丁目2番1号

電話:048-964-2111(代表) FAX:048-965-6433

開庁時間:開庁日の午前8時30分〜午後5時15分

法人番号:6000020112224

© 2017 Koshigaya City.
フッターここまでこのページのトップに戻る