越谷市

■公的個人認証サービス

公的個人認証サービスとは、行政手続きを自宅のパソコンからインターネットを通じて行う(電子申請)ときに、他人による成りすましや作成された電子データが改ざんされていないことを証明するために行う本人確認の方法です。
公的個人認証サービスを利用するためには、市役所市民課の窓口で、住民基本台帳カードのICチップ部分に電子証明書を格納する手続きをする必要があります。電子申請のなかにはこの電子証明書を取得し、公的個人認証サービスを受けないと手続きできないものがあります。

■申請の方法
窓口にお越しください

■申請できる人
越谷市に住民登録
住民基本台帳カードを持っている人。

■申請に必要なもの
●住民基本台帳カードと電子証明書を同時に発行する場合
1、印鑑
2、運転免許証、パスポートなど顔写真付きの官公署発行の本人確認書類
※顔写真付きの官公署発行の本人確認書類が無い場合は、健康保険証、年金手帳、介護保険証、社員証、学生証などを2点以上お持ちください。この場合、即日交付はできません。照会書兼回答書を自宅に郵送で送付しますので、照会書兼回答書が届きましたら再度窓口にお越しいただき、カードをお受け取りください。

■申請場所
市役所市民課住民記録係(7の3番から7の8番までの窓口)

■電子証明書の有効期限
3年間

■手数料
500円

市民税務部 市民課 住民記録係
電話 048-963-9152
FAX 048-960-1267


市民協働部 市民課 住民記録担当(本庁舎1階)

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ページ番号:667-550-126
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電話:048-964-2111(代表)
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