ここから本文です。

  1. ホーム
  2. 子育てナビ
  3. 相談したい
  4. 関連リンク
  5. 越谷市は「地域子育て応援タウン」の認定を受けています

越谷市は「地域子育て応援タウン」の認定を受けています

ページ番号3236です。 2022年10月26日

地域子育て応援タウンとは

 「日本一の子育て県」を実現するため、埼玉県が認定する制度です。
 全ての市町村において住民に適切な子育て支援サービスを提供できるようにするため、市町村が基本的に備えるべき3つの要件を満たすと認定されます。
 越谷市は、埼玉県が定めた3つの要件を満たし、平成23年6月30日に「地域子育て応援タウン」に認定されました。

3つの認定要件と越谷市の取組み

3つの認定要件 越谷市の取組み 内容
1 子育てに関する総合支援窓口を設置していること 平成20年4月から、子育て支援課内に子育て支援総合窓口を設置

こしがや子育てガイドブック』や『越谷市の主な子育て支援事業のごあんない』など、子育てに関する幅広い情報を提供しています。
担当の窓口がわからない場合など、お気軽にご相談ください。

2 地域子育て支援センターや子育てサロンなど、地域における子育て支援拠点をおおむね中学校区に1か所程度設置していること

平成24年4月現在、中学校区数15を上回る、17か所の地域子育て支援拠点を設置

子育てサロン5か所、地域子育て支援センター11か所にて、ひろばや講座一時預かり等を実施しています。

3 市町村子育て支援ネットワークを設置していること 平成20年5月活動開始 サークルやNPO法人、公的機関など、市内35の団体が参加しています。


今後も、引き続きさまざまな子育て支援事業に取り組んでいきます。


認定書交付の様子
埼玉県福祉部少子政策局長から市長に認定書が交付される様子

 

このページについてのお問い合わせ

子ども家庭部 子ども施策推進課 (第二庁舎2階)
電話:048-963-9165
ファクス:048-963-3987

ページトップへ