ここから本文です。

  1. ホーム
  2. こしがや子育てクワイエ
  3. みんなどうしてる?
  4. みんなどうしてる?パパと娘のお出かけについて考えてみよう~
こしがや子育てクワイエ

みんなどうしてる?パパと娘のお出かけについて考えてみよう~

ページ番号1878です。 2022年10月26日

「パパと一緒にお出かけしよう」という記事を書いていく中で
パパと娘のお出かけだったらどうするのかなぁ?と思うことがありました。
そんな疑問を女の子がいるママ達に聞いてみました!

パパと娘のお出かけの時の参考になればと思います~

女の子がいるご家庭のみなさま
パパと娘が外出する時....

  • トイレはどうしてますか?
  • プールなど着替えが必要な時はどうしてますか?
  • 銭湯、温泉などはどうしてますか?
  • 男性用の場所に一緒に連れて行くのは何歳ごろまで?
  • パパと娘の外出について何かアドバイス、コメントがあれば~

 

トイレはどうしてますか?

(小学生と幼稚園児女の子)
パパは女子トイレの前で出入りを見守ってます。

(小学1年生女の子)
もう一人で行けるので入口でパパが待ってる感じです。
混んでいてもちゃんと並んで入って出てくるみたいです。
以前一人でトイレに行って連れ去られた事件があったから怖いですよね・・・。
一人で行って、帰ってこられるとは思いますが、不安なので入口で待ってもらうようにしてます。

(就学前女の子)
トイレは入学前迄は男子トイレに行ってた。
女子トイレが混んでる時はあえて男子トイレに!
空いてて良かった^o^

考えてみたらパパと娘の外出は近所の散歩かスーパーやショッピングセンターの
買い物、ファミレスくらいです。
それもトイレが自立してパパの手伝いを必要としない年くらいから。パパは外で待ってるだけ。

幼稚園までは男子トイレ

5歳女の子
トイレは、あまり気にしたことはないのですが、
家族で出掛けたときに女子トイレが混んで、間に合わない!ってときはパパに男子トイレに連れてってもらってます(笑)
あと、娘が和式トイレ苦手なのですが、パパはどう手伝っていいか分からないみたい(笑)
パパと二人で出掛けるときは、和式トイレでもお手伝いできるように事前準備が必要かもしれないですね。

4歳女の子
パパが男子トイレの個室利用で連れて行ってくれますー!
あとはファミリータイプ?のあの大きなトイレを時々利用してます。

3歳女の子
トイレはまだパパに男性用トイレに連れてってもらっちゃってる。個室だしいいかなと思って。

乳幼児女の子)
おむつの頃は障害者用トイレなどにおむつ台があるのでそこを活用。
赤ちゃんの頃のお出かけは極力デパートなど設備の充実したところを経路に入れていた。


プールなど着替えが必要な時はどうしてますか?

(小学生と幼稚園児女の子)
男子更衣室に一緒に入ります。

小学4年生女の子
廊下でさっと着替えさす、タオルで隠しながらやる。家から着てくる。
その他たまに女子更衣室の入り口までパパが来ているのを見かけます。

(小学1年生女の子)
去年(年長)までは一緒に男性用に入って着替えてたみたいです。
今年はどうなんだろ・・・。友達が一緒なら子供同士で女性用に入って着替えると思います。
いなければ、スカートタオル巻いて男性用に入るかなぁ。

5歳女の子
夏になるとパパと二人で市民プールにいってます。
男子用の更衣室に入っているのですが、着替えはできるだけ人が少ないところを選んでいるみたいです。
やっぱり、女の子なので人の目が気になるみたいです。

4歳女の子
トイレと違って全裸^^;なので心配性な私はいつも自分で対応してます

3歳女の子
プールは水着着せて行って服脱がせるだけにしてならパパにお願いできるかな。

銭湯、温泉などはどうしてますか?

(小学生と幼稚園児女の子)
長女はパパとは入りません。
次女は気分によって男性用風呂にも入ります。

(小学1年生女の子)
パパと一緒に入ることはないですねぇ。私が必ずいるので私と一緒に入ります。
自宅のお風呂はまだパパと一緒に入ってます。

就学前女の子
幼稚園までは男性用

3歳女の子
温泉とか銭湯は女湯にしてるかな。

最近は「女の子だからママと入るー」と言われちゃってるよ。
私的にはパパと行ってきてーて思うんだけど。。

(こんな話も)
お風呂は男湯に入ったことはない。友人の話を聞いて入れない事にした。その話とは
【友人の子が就園前にパパと男湯に入ってたら、ずっと子供のことをニヤニヤしながら、みてる人がいたんだって。
子供はまたを広げて座ってたらしいんだけど、慌てて閉じさせて、それからは男湯いれてないと言ってた。
パパもかなりヤバイと思ったらしい】

(こんな質問も)
そういえば、女性風呂とかは男の子は五歳以下とかその施設によって決まりが書いてあったり
するけど、男風呂は女の子は何歳までとか書いてあるのかな?

→男の子も女の子も異性の混浴としてルールは同じみたいです。
8歳以上&120cm以上の異性は禁止だったり、小学生以上の異性は禁止だったり
その施設によってルールは異なるようです。ご利用前にご確認を~

男性用の場所(トイレ・更衣室etc)に一緒に連れて行くのは何歳ごろまで?

(小学生と幼稚園児女の子)
7才頃まで。

小学1年生女の子
うーん。幼稚園、もしくは小学1年生くらいですかね。
恥ずかしいという気持ちが出てくると一緒にとはいかなくなりそうです。

就学前女の子
幼稚園まで

5歳女の子
トイレも着替えも1人でできるようになったらかなぁと思ってます。

4歳女の子
んーーーー
我が家の場合、トイレは今もたまにパパに頼むことがありますがそろそろ無理かな、とも思ってます。
だから、5才頃までかなぁ?


パパと娘の外出について何かアドバイス、コメントがあれば~

  • なるべく着崩れしにくいカッコをさせてまーす。シンプルなTシャツ&デニムパンツなどなど。。
    とにかくシンプル第一!笑
    崩れてても気付いてもらえないことが多いのでネ^^;
     
  • たまに出かけると一緒に遊んでくれるみたいで(公園など私はそばで見てるだけなのでw)楽しいみたいです。
    友達のところは、ママはダメっていうものも買ってくれたりするからパパと出かけるのが楽しいって言ってましたw
     
  • パパは持ち物準備品について気が利かないことがあるので、あらかじめママのアドバイスが必要。
    (飲み物は買えばいいや、と気にせずカフェイン入茶を買うようなパパにはほうじ茶のマグを持たせるとか)
     
  • 男の人は結構子供から目を離しがち(うちの爺でさえ)なので、何度も目を話さないでと念を押してたな。


ママと息子のお出かけも聞いてみました

(中学生と小学年男の子)
二人とも小学校に行くようになってからは、出かけた際にパパやじいちゃんに連れていってもらい
慣れさせました。そうしておいてから、男子トイレに行かせました。
基本は、子どもがトイレからでてくるのを見届けてから自分の用足し(^_^;)
出てくるのが遅いときは、人気の切れた頃合を見計らって、軽く進入して様子をみる、
もしくは大声で呼びかけたりしました。

(9歳男の子)
レイクタウンなどのトイレも男子トイレに行かせるようにしていて、
一人で行かせる時は心配なので、トイレ脇で待ってて
「何かあったら大きな声出すんだよ~!」と息子(9歳)に言い聞かせています。
大きくなると、一緒に行きたくでも制約が出てきますね。(T_T)

(小学校低学年男の子)
まだ一人で男子トイレに行かせるには心配だけど本人がもう女子トイレに行きたがらないーな頃なんかにも
ファミリータイプ?のあの大きなトイレを利用したりしていました^^


うちのパパは、、、、

やはり中にはパパがイクメンではないという嘆きも・・・

  • どうしたら話題のイクメンになってもらえるのか?そちらがきになったり^_^
  • ママがお願いしてからやってくれるのじゃなくて、率先して父親が育児をしたくなる方法を教えてほしいわ~
  • うちも言われなきゃやらない人なんだよね~。なので子供に言わせてみたり(^-^;
     

そんなご家庭にオススメなのが「イクメンの素(もと)」
ちょっと面白いので夫婦でぜひ読んでみてください~クスって笑えます。センスを感じる一冊です。

皆さんからコメントをいただいて・・・

異性親子のお出かけは子どもの成長とともに変化するということを知り私自身勉強になりました。
女の子は恥ずかしさや異性を意識するのが男の子より早いようです。
そんな女の子の気持ちをご家族で察してあげたいですね。
くれぐれもお子さんの安全を確保したうえでお出かけ楽しんでください~

今回ご協力いただいたママ達~
ゆめままさん、mashiの母さん、もみママさん、ゆーこママさん、名無しさん、ますみん、ともちゃん、
ともこちん、みほちゃん、よっしー、名無しさん、ヒヨコさん、タイコさん、マユさん、れいなママさん
みなさま感謝申し上げます!!
(2013年6月byゆきだるま)

このページについてのお問い合わせ

子ども家庭部 子ども施策推進課 (第二庁舎2階)
電話:048-963-9165
ファクス:048-963-3987

ページトップへ