ここから本文です。

  1. ホーム
  2. こしがや子育てクワイエ
  3. 公園情報
  4. 子どもとおさんぽ♪ そうか公園
こしがや子育てクワイエ

子どもとおさんぽ♪ そうか公園

ページ番号1859です。 2022年10月26日

そうか公園は越谷市のお隣、草加市にある大きな公園です。その広さはなんと東京ドームの約4倍とか!
イオンレイクタウン横を通る東埼玉道路とそうか公園通りの交差点「そうか公園東」角にあり、351台収容の大きな無料駐車場(そうか公園通り沿い)もあります。
(東武スカイツリーライン新田駅、松原団地駅からバスも出ています)
広い広い園内は、とてもキレイに整備されているのでペビーカーでのお散歩も楽チン♪ですよ~

そうか公園入り口
↑そうか公園通りから入った公園入り口です。正面突き当りは多目的運動広場(有料・要予約)です。

自由広場

入り口から突き当りを左に曲がり、多目的運動広場を右手に見ながら少し行くと左手に広大な芝生の広場「自由広場」があります。

自由広場 自由広場トイレ

文字通り、それぞれが思い思いに自由に遊べる広場です。
平坦ではなく、ゆるい起伏があります。
周囲を桜の木と修景池に囲まれており、木陰も多いのでお休みの日などお弁当持ってのんびり過ごすのもおススメ♪
広場のすぐそばにトイレもあります。(写真には写ってませんがこの隣に自動販売機があります)

遊具広場

公園入り口から突き当りまで進まず、途中の第二駐車場のそばの大きな時計が目印の曲がり角を左、左へとズンズンズンズン行くと…

遊具広場への道 遊具広場トイレ

あれ~まだかなぁ。。?と思う頃、右手にトイレが見えてきて、そこからちょっと進むと右前方にたっぷりの木々に囲まれた遊具広場があります。

滑り台 遊具1 ブランコ
遊具2 川遊び場 川遊び場2

写真にはありませんが、写真にある大きい子用遊具の他にも小さい子用の遊具もあります。

ブランコは、小さい子用の上から抱きかかえすっぽり座らせて足だけ出す、落っこちる心配のないタイプのものが2つと、大きい子用には座面がプラスチックで角が丸くなっているタイプのものが2つ、全部で4つです。

滑車のついたロープにぶら下がって宙を飛ぶターザンロープや、他にも丸太の遊具やハンモックなど、子どもの喜ぶ遊具がたくさん!
大きい子なら、ターザンロープの奥にあるちょっとした流れで遊ぶことも♪

ここは木陰も多いので、夏場でも風のある日は涼しく遊ぶことができます。(虫除け必須ですが)

桜の季節もオススメ!
春は桜、秋は紅葉、と自然を楽しめるのも魅力です。
今の時期は、親子でどんぐり拾いもいいですね☆
 

★そうか公園案内★


案内図 ★住所:〒340-0001 埼玉県草加市柿木町272-1 (草加市公式HP)

 ★入園、駐車場(第一~第三合わせて351台)無料

 ★週末や祝日は大変混雑し、駐車場も早い時間で満車になってしまいます。
 
 ★テニスコート、キャンプ場、運動広場など一部要予約&利用料です。

 ★自販機はありますが、お店はありません。コンビニも歩くと遠いのでご注意を。。。
 
 ★おむつ交換台あります。

(2014年9月 by クワイエメンバータイコ)
 

地図

そうか公園

このページについてのお問い合わせ

子ども家庭部 子ども施策推進課 (第二庁舎2階)
電話:048-963-9165
ファクス:048-963-3987

ページトップへ