ここから本文です。

  1. ホーム
  2. こしがや子育てクワイエ
  3. クワイエおすすめ記事
  4. 赤ちゃん大好き!☆手作り☆ティッシュ遊び♪
こしがや子育てクワイエ

赤ちゃん大好き!☆手作り☆ティッシュ遊び♪

ページ番号1702です。 2022年10月26日

気付いたら部屋にティッシュが散乱!赤ちゃんイタズラあるあるです。
気を付けていてもティッシュってすぐ手が届く場所に置きたいもの。
ハッと気付くと「あーーー。またヤラレター」です。
そんなティッシュ好き赤ちゃんと、ぐったりママに朗報!?です!

あーあ1あーあ2


★ 材料 ★

  • 空のウエットティッシュケース
  • 布(今回は着なくなった肌着を使用してリサイクル)
  • 針と糸

材料3

1、布を切ります。
ティッシュの穴を通過できるくらいの大きさにしましょう。
大きすぎると引っ張り出すのが大変になりますので調整して下さいね。
布切る9

2、布を洗い乾かします。
切りっぱなしだと糸が解れたりしますが、1つ1つかがるのは大変。
洗うことで後に解れて出るであろうゴミを先に始末しちゃいましょう~
洗濯4干す5

3、布と布を縫い繋げます。
ケースに入る枚数であれば何枚でもいいでしょう。
今回はリアリティを追求(笑)して白い布で作りましたが何色でも楽しいですね♪
縫いつなげ6

4、縫い繋げた布をケースの中に入れて布端を外に出します。
ケースにシールを貼ったりしてデコレーションしても愛着が沸きますよ。
完成7

5、さあ、赤ちゃんの近くに置いてみましょう!
興味を示すまでさほど時間かかりませんよ。
「箱ティッシュじゃない~」なんて声も聞こえてきそうですが心配後無用ッ!引っ張りますッ!
穴を通過するのが固くて大変そうな時は布を切って調整して下さいね。
しめしめ8

これを渡しても本物のティッシュ遊びを止めるものではありませんが(笑)
この引っ張る動作がお気に入りで楽しんでいるのは事実!?ですね。
市販の物もありますが一時的な流行に付き合って手作りするのもいいですよ~

 

(2015年3月 by クワイエメンバー ・ミサペイ)

このページについてのお問い合わせ

子ども家庭部 子ども施策推進課 (第二庁舎2階)
電話:048-963-9165
ファクス:048-963-3987

ページトップへ