ここから本文です。

  1. ホーム
  2. こしがや子育てクワイエ
  3. 公園情報
  4. 子どもとおさんぽ♪ 東越谷第七公園
こしがや子育てクワイエ

子どもとおさんぽ♪ 東越谷第七公園

ページ番号1852です。 2022年10月27日

東越谷・花田付近は、市内でも比較的広い公園の多いエリアです。
そんな中に、「東越谷第七公園」もあります。
公園入口1 公園入口3 公園入口2 

園内には、古びたブランコと滑り台、砂場のみ。周りには、木が多いので、夏は涼しいかも?

ブランコ2 滑り台 

砂場 全景

トイレと手洗い場もあります。
トイレ  くわっピ~

プレーパークの開催

プレーパーク ここは、毎月第3土曜日には、
 『NPO法人 越谷にプレーパークをつくる会』による
 越谷市の放課後子ども教室の事業が開かれています。
 プレーパークとは「禁止事項のない冒険遊び場」。
 とは言え、そこは子どもたちが危険にさらされることの
 ないように、大人たちが温かく見守っています。

 放課後子ども教室は、市内全域の小学生を対象としていますが、
 遊びにやってくるのは、小学生に限らず、幼児〜中学生・高校生まで。
 年上の子どもが、小さな子を気にかけながら遊ぶ、ということが、ごく自然に行われています。

 一度、覗きに来てみてはいかがでしょうか?
 『NPO法人 越谷にプレーパークをつくる会』の活動について。


遊びを自分で見つける。

プレーパーク用の倉庫が2つあり、その中から自由に色々なものを出して使って良いのです。
プレーリーダーのお姉さんとリコーダーを吹いている子。
「ぅわーっ、それを口に入れる???」と言いたかったですが、ぐっと我慢。

道具たち プレーリーダー

何を作るわけでもないけど、釘をトントンしたり、のこぎりを使ってみたり。
でも、パパが器用に椅子を作ってくれている子もいました。
一日だけの手作り「タイヤブランコ」が登場したり。
日曜大工 タイヤのブランコ

拾ったどんぐりを焼いて食べてみる子や、ペンキでアート作成中の子。
どんぐり屋 ペンキ遊び

初対面の子どうしも、ロープがあれば一緒に電車ごっこ。
電車ごっこ  クワイエファミリー(全員) 

近隣情報

目の前に、ドラッグストア『セキ薬品』があります。もしもの時にも安心。
近くに、スーパー『ベルク』もあります。
                                                                                                 クワイエファミリー(頭)

(2015年3月 byクワイエメンバー アリス)

地図

このページについてのお問い合わせ

子ども家庭部 子ども施策推進課 (第二庁舎2階)
電話:048-963-9165
ファクス:048-963-3987

ページトップへ