ここから本文です。

  1. ホーム
  2. こしがや子育てクワイエ
  3. クワイエおすすめ記事
  4. 美肌に、集中力に、ぽかぽかドリンク♪ ゆるゆる薬膳
こしがや子育てクワイエ

美肌に、集中力に、ぽかぽかドリンク♪ ゆるゆる薬膳

ページ番号1698です。 2018年1月29日

大寒、一年で最も寒い時期ですがこれが過ぎると温かい春が少しづつ近づいてきます。
元気にはつらつとスタートの季節を迎えるには今から体調を整えることがとても大事です。

この時期はとにかく体を冷やさないようにしましょう。
むくみやすい季節なので温めることはとても大事です。

そこで今回ご紹介するのは豆乳甘酒です。

tounyuamazake
見た目がホットミルクですが。。。
 

豆乳は気虚(エネルギー不足)、血虚(血液不足)などに良いとされている食材です。
具体的には心身疲労や、集中力低下、むくみの改善に向いています。
また母乳の出をよくするとされているので、授乳中のお母さんにも良い飲み物です。
 

一方の甘酒にも疲労回復に一役かっているほか、免疫力アップ(この季節にはいいですね)肌をつくる必須アミノ酸、ビタミンB、乳酸菌、エルゴチオネインといった美肌、美白に良いものが含まれています。
飲む点滴と言われているだけあって優秀な食材の一つといえますね。

甘酒単体では飲みづらいと敬遠しがちですが豆乳と一緒だと優しい甘さで飲みやすくなります。
作り方も簡単。
お試しください。

tonyuamazakerecipe

【参考文献】
早乙女孝子『いつもの食材効能&レシピ帖:漢方の知恵を毎日の食卓に』土屋書店, 2011
喩静ほか『薬膳・漢方食材&食べ合わせ手帖』西東社, 2012

2018年1月 クワイエメンバー by あい

このページについてのお問い合わせ

子ども家庭部 子ども施策推進課 (第二庁舎2階)
電話:048-963-9165
ファクス:048-963-3987

ページトップへ