ここから本文です。

  1. ホーム
  2. こしがや子育てクワイエ
  3. クワイエおすすめ記事
  4. おうちパン講座に行ってきました
こしがや子育てクワイエ

おうちパン講座に行ってきました

ページ番号1689です。 2018年5月30日

簡単♪おいしい おうちパン講座

試食Tasting 試食Tasting2

子育て中の先生が開催されているおうちパン講座に参加しました。

パンづくりはあこがれるけれど、作りたくてもなかなか時間がとれない…難しそうと思っていませんか?
おうちパンは時間や手間をかけなくても、簡単に作ることが出来ます。

おうちパンの良いところ

  1. 生地をこねるのに時間がかからず 作業台が汚れない

  2. 発酵する時間を気にせず、好きな時間にパンを作ることができる

  3. 1日1回ガス抜きすることで、5日間冷蔵庫で保存ができる

  4. 難しい成形がない

  5. オーブンがなくても焼ける

パン作りに挑戦!

簡単な説明を聞いた後は「ドデカフォカッチャ」に挑戦!
タッパーに国産小麦粉と塩とドライイーストを入れ、水を加えて混ぜたら生地作りは完了。
(8時間以上置く必要があるので、今回焼く分は先生が前日仕込みをしてくださいました)


生地を軽く3つ折りにして、オリーブオイルと岩塩、ローズマリーを添えて
トースターで15分焼成。
 

成形からはあっという間なので、忙しい朝にもピッタリ!

お手軽Easy 製作工程Topping

3つ折にする時に角チーズやレーズン胡桃を入れたり
生地作りの時にレーズンやドライフルーツを混ぜ込んでもOK

出来上がり♪

先生がデモンストレーションしてくださったパンと、自分たちで作ったものを食べ比べしました。
成形によって、個性が出るのも手作りならでは♪

ドデカフォカッチャFocaccia 完成Finish
(先生のお見本)                                  (クワイエメンバー作)

 

おうちパン講座とは

白川先生Teacher 

先生はフレンチレストランでコックをされていました。
もともとハード系のパンに興味があり、いつかパン教室を開きたいと思っていたそうです。
しかし、子育てをしている中でパンづくりをしようと思うと手間や時間がかかる・・・
色々と探している中で「おうちパン」に出会ったそう。

「今の私に出来るパン教室だと思って」と、キラキラした目でお話ししてくださいました。
『今の自分に出来ること』というのは、今年のクワイエメンバーの目標でもあり、共感出来ました。
 

参加してみて

1歳の子供連れで参加しましたが、あっという間に出来たのでぐずることもなく、ニコニコで試食をしていました。
先生が「お米を研いで炊くような感覚で出来るパンです」とおしゃっていましたがホットケーキを焼くように手軽に美味しいパンが出来ました。
国産小麦粉と塩とドライイーストと材料が目に見えるので
安心して子供たちに食べさせてあげられるというのも魅力的でした。(were)


美味しいものが食べたい!!簡単楽ラクに~
そんな願いが叶ってしまうおうちパン。
講座を受講してみて本当にビックリでした。
材料も作り方もシンプル~なのにとっても美味しい♪
受講したその日に早速材料を買いにいきました。
多くの方にぜひ体験してもらいたいです!(ゆきだるま)


朝はご飯やうどんの我が家ですが、息子がパンが食べたいと言い出しました。
簡単にパンが焼けると聞き、我が家にも取り入れたいと思い受講!
白川先生のパン作りは想像以上に簡単で、焼き立てパンは美味しい~
材料も自分で安心な物を選べるし、これなら母は満足です。
バリエーション増やす楽しみも増えました♪(ミサペイ)

 

月1回ほどのペースで講座を開催されるそうなので興味をお持ちの方はぜひ♪

また、子供向け『おうちパンマスターキッズ』という講座も開催されています。
詳しくは、白川先生のブログをご覧ください。
育児サロンなごみブログ
カフェ803
白川あおい先生のブログ

先生から一言

おうちパン講座は子育て中の忙しいお母さんにも簡単に!!
という思いで出来上がったパン作りです。
とっても簡単で、安心安全な美味しいパンをご家族にいかがですか? 
                                                            (2018 5月クワイエメンバーByゆきだるま、were、ミサペイ)

このページについてのお問い合わせ

子ども家庭部 子ども施策推進課 (第二庁舎2階)
電話:048-963-9165
ファクス:048-963-3987

ページトップへ