ここから本文です。

  1. ホーム
  2. こしがや子育てクワイエ
  3. クワイエメンバーリレー
  4. 私の関心事Part1 自治会って必要?不要?
こしがや子育てクワイエ

私の関心事Part1 自治会って必要?不要?

ページ番号1755です。 2019年7月3日

皆さんは、自治会に加入されていますか?

2011年の震災を経験し、その年に子供が生まれました。
普段なにげないことが大切だと感じ、自分が住んでいる地域も大切にしたいと思うようになりました。
そして、去年、子供が小学校に入学したことを機に、自治体、子供会に所属しました。


地域によると思いますが、我が家の地域では運動会、納涼祭などがあります。
先月は運動会があったので、参加して来ました。

普段運動をしていないので、ラジオ体操の時点で体がいたい…
と言いつつも、結構な数の種目に参加。参加賞を色々といただいてきました。

undoukai

運動会の良さは、初めて会った同士でも盛り上がれること。
手伝いなどを通じて、同じ学校のママや子供たち、地域の方と接する機会が出来て、良かったです。
また、来年も参加したいと思います。

最近は子供の数が減ったこともあり、子供会の形も変わった地区もあるそうです。
うちの自治会ではある程度人数がいることもあり、バスツアーがありました。
子供だけで参加できるというのも子供会ならではの良い経験になったと思います。

私個人的には、自治会って必要だよねと思っています。

 

先日、自治連だより第65号が配布されました。
自治会の良さを見直そう。自治会でふれあい・交流・共助
良いタイトルだなと思いました。
一人ひとりがちょっと周りに目を向け、地域がもっと住みやすくなると嬉しいなと思います。

もう七月です。各地域でお祭りが開催されます。
今年はそんなことを思いながら、参加してしてはいかがでしょうか?

越谷 自治会

https://www.city.koshigaya.saitama.jp/kurashi_shisei/shisei/chiikishimin/jitikai/jitikaikanyu.html

 (2019年6月 クワイエメンバーBy were)

 

 

このページについてのお問い合わせ

子ども家庭部 子ども施策推進課 (第二庁舎2階)
電話:048-963-9165
ファクス:048-963-3987

ページトップへ