ここから本文です。

  1. ホーム
  2. こしがや子育てクワイエ
  3. クワイエメンバーリレー
  4. 私の関心事Part10 ~おうちで過ごそう 幼稚園のアルバム作り~
こしがや子育てクワイエ

私の関心事Part10 ~おうちで過ごそう 幼稚園のアルバム作り~

ページ番号1746です。 2020年4月30日

毎日いかがお過ごしですか?
長期戦になりそうですが、どうにか極力ストレスをためないように過ごしたいですね。

私はお金がかからず、すぐに始められることとして、身近なものの整理を始めました。
学校の書類ファイルから、家電の保証書ファイルまで。
誰でもわかる、すぐに必要なものが取り出せるようにしました。
棚がスッキリとして、気分転換になりました。また、今の自分に必要なものを見直す良い機会になりました。

ところで、皆さんは【幼稚園の作品やイベントの写真】は、どのようにしていますか?
私は試行錯誤の結果…クリアファイルのアルバムにまとめるという方法にしています。

どんどん増える作品や写真

思い出 

娘が描いた絵や塗り絵、書いてくれたお手紙。
字がかけるようになったら、お手紙を本当にたくさん書いてくれるようになりました。
嬉しい反面…どのように残そうか困っていました。
 

アルバム作りには、コレ!

フォルダ

100円均一の2つ穴ファイル、画用紙、クリアポケットを使っています。
良い点は、ページが自由に増やせる点と形状が異なるものも、一つにまとめられる点です。

~自由に貼っていこう~

折り紙と

集合写真は大きかったり、入らないアルバムもありますよね。
私の場合は、イベントごとに貼っています。

作った折り紙や、娘が作ってくれたものも一緒に貼っています。

~作品は、クリアポケットへ~

作品

園のイベントで作った工作などは、クリアポケットにそのまま入れています。

~楽しい時間を共有しよう~

写真

ママがきれいに作るよりも…一緒に作るのが一番いいかなと思います。
というのも「なにやってるのー?みせてーやらせてー」となります(笑)


写真を見ながら感想を聞いたり、絵を描いてもらったり、イラストに色を塗ってもらったり
「あ、まちがえちゃった…」というのも【味】です。

楽しかった時間を振り返りながら、子供の成長も感じられますよ♪

思い出は手元で、何度でも

スマートフォンやデジタルカメラにいれたままよりも、プリントアウトするのをおすすめします。
まとめておくと、一緒にじっくりと見られて良いですよ。

私が利用している携帯会社では、毎月無料でL版プリントが出来ます。
半年に1回プリントアウトをし、クリアポケットにぽいっと入れておくと、後で作業しやすくなります。
ある程度の枚数を注文すると、送料無料になるサイトもあります。

『ほめ写』という言葉を知っていますか?

自信のもととなる「自己肯定感」という感情。人格形成にとても重要な感情ですが、ほめることで自己肯定感が向上するそうです。
それを効果的に実施する方法が、写真でほめる「ほめ写」だそう。
気になった方は、検索してみてください。

昨夜は寝ている子供の髪を触りながら、健康でおうちにいられる時間を大事にしたいと切に願いました。
色々な方への感謝の気持ちを持ちつつ…少しでも、気持ち良く、楽しく過ごせますように。

(2020年5月クワイエメンバー by were)

 

このページについてのお問い合わせ

子ども家庭部 子ども施策推進課 (第二庁舎2階)
電話:048-963-9165
ファクス:048-963-3987

ページトップへ