ここから本文です。

  1. ホーム
  2. こしがや子育てクワイエ
  3. クワイエおすすめ記事
  4. クワイエメンバーが振り返る☆2022年!
こしがや子育てクワイエ

クワイエメンバーが振り返る☆2022年!

ページ番号63348です。 2022年12月15日

コロナ禍まっただ中の2020年から始めたこの企画も、今年で3回目を迎えました。

「ウィズコロナ」が進んだ今年は、今までとはまた違った1年を過ごせた方も多かったのではないでしょうか。

クワイエメンバーも、それぞれの2022年を振り返ってみました。

 

■こんな質問をしてみました■

(1)今年の自分を漢字1文字で表すと?

(2)今年の我が家のトップニュース

(3)来年へ向けて

 

今年の自分を漢字1文字で表すと?

【マユ 「驚」】

8月→コウモリが侵入し、深夜のリビングに舞い、息子大騒ぎ!そのままリビングにコウモリ居座る!

10月→朝カーテンを開けてベランダに出ようとしたら、鴨がお亡くなりになっていた!

両方共に、自分で対応が難しく、専門業者のお世話になり、もちろんお札が何枚も出ていきました。

様々な面で「驚く」でした・・・(^^;)

【ゆきだるま 「歩」】

今年は友人とウォーキングを楽しみました。

子どもと出歩くことが減り自然と運動量が減ったので体力を維持するためにも続けたいです。

そしてサッカーのワールドカップでは日本代表はあと一歩でしたね。

日本のサッカーは確実に進化している!一歩先には明るい未来が見えました(^_^)-☆

【やまぴー 「懸」】

忙しい日々だったが、懸命に取り組んできたつもり。

【ミサペイ 「拓」】

今まで計画してきたことが始動したので、拓くという字を選びました。

【fika 「緩」】

緩〜く仕事やボランティア活動を楽しんだり、制限をちょっと緩めて、友人との交流や外出を再開できた年でした。

また子どもの不登校を通して、「こうあるべき」という自分のこだわりを緩めることの必要性を感じた1年でもありました。

【were 「挑」】

自分の器を広げたくて、ご縁があったことは全部引き受けてみました。

チャレンジの1年でした。

【はるかず 「調」】

昨年が激動の一年だったため、ようやく調和の取れた生活が送れるようになりました。私もようやく仕事の新しいポジションに慣れ、旦那も新しい環境で心機一転。家庭内の家事バランスの調和も良い感じです。

また、久々に資格取得にむけての勉強を行なっており、日々調べています(現在進行形)。

【SZK 「幸」】

白血病を患い闘病生活を続けた父が他界しました。私なりに命について考え、人の幸せとはなんだろうと考えさせられた年でした。

最近は、日々の生活の中で、なんでもない事に幸せを感じられるのが私の幸せなのかな、と思いはじめました。

 

今年の我が家のトップニュース

息子がバイトを始める【マユ】

大学生になったらすぐにバイトを始めるかと思ったのですが、新生活リズムがつかめないまま夏休み。

母が息子の尻を叩くけれど、息子はイマイチ乗り気ではなく…。

そこで、息子の友達が遊びに来たとき、母は息子の友達に「お願いだから、バイトするように言って」と訴えてみたら、息子の友達がバイトを探してきて、息子名で応募!(笑)

渋々面接に出掛けた息子、そのまま採用決定で、秋からバイトを始めました。

友達を使うと上手くいく!!とても良い伝手を見つけました。(*^m^*)

 

息子の反抗期【ゆきだるま】

息子が中学生になったこと。声変わりそして反抗期が始まりました。

ついこの前までコミュニケーション出来ていたのに気が付けばあれ?話が伝わらない?

言いたいことは山ほどあるのに話を聞いてもらえず…お手上げです(T_T)

 

嬉しい受賞!【やまぴー】

「全日本お母さんコーラス大会全国大会」に出場し、優秀団体としてひまわり賞をいただいたこと。

 

久しぶりの帰省【ミサペイ】

3年ぶりに主人の故郷へ家族で帰省しました!

会いたかった両親にも会えて、道中で大好きなお友達にも会えて、とても有意義な時間でした♪

 

エアコンなしで猛暑突入【fika】

6月下旬の超猛暑のときにエアコンが壊れた!

幸い約1週間で取り付けてもらうことができましたが、ちょうどマンションの大規模改修で窓が開けられず、仕事先にもエアコンがない状況でよく倒れなかったなとつくづく思います。

 

林間学校へ行けなかった息子。でも…【were】

林間学校を楽しみにしていた長男。すごいタイミングでコロナにかかり、行けませんでした。

とても残念な経験だったけれど、差入れを持って来てくださった方、お土産を買ってきてくれた友達。

自宅から出られないからこそ、気づけたこともたくさんありました。

 

早すぎて…【はるかず】

(1年が早すぎて記憶に)なし。

 

大きな買い物!【SZK】

念願の新居購入。

夫よ、ありがとう!

 

来年へ向けて

コロナ禍であっても少しずつ日常が戻ってきた2022年。

2023年は、より動きが戻り、コロナ前の生活に近づける一年になる良いですね。

息子が大学生になり、金銭面はまだまだ親の出番はありますが、それでも子育てがひと段落したような気分です。いよいよ母の第二の人生?!

子どもが絡む交友関係は少なくなってきたので、自分自身に関係する交友関係になってきました。

こういうご縁や繋がりを大事にし、充実した一年になりますように…。【マユ】

 

エンターテインメントを楽しみたい!そして心動かされる何かに出会いたいです。【ゆきだるま】

 

・なんでも目一杯やらないこと。

・余裕を持って行動すること。

・昨年に続き、思いを言葉に変える。

・身体を整えて、良い発声を習得したい。

・怪我をしないよう気をつける。【やまぴー】

 

心身のバランスと健康第一で頑張りたい!

整理整頓して、もう少し余裕を持ちたいです。【ミサペイ】

 

たくさんの本を読んで、気になったことを調べて、「行きたいな」と思ったところへどんどん出かけて、「やりたいな」と思ったことを全部やる1年にしたいです。【fika】

 

1年がむしゃらに走ってみたので、合う合わない…を精査したいです。

また、息子の卒部式に向け、動画編集にチャレンジしてみたいです。【were】

 

いつでも人を招くことができる家の状態をキープする。

私はものを捨てるのが大好き。だが、その他3名がそれ以上にものを増やす&散らかす・・・。

家族の協力がかなり必要ですが、散らからない環境づくり勉強していきます。【はるかず】

 

来年は長女がピカピカの小学校1年生になります。

新しい出会いに期待します。積極的になれるように頑張ります。【SZK】

 

 

今年も1年、クワイエを応援していただきありがとうございました。

クワイエ的なトップニュースは、なんといってもサイトのリニューアル!

すっきりと見やすくなって、念願のスマホ対応にもなりました♪

来る2023年も、さらに楽しい記事をお届けできるよう、メンバー一同さらにアンテナを高くしてまいります。

皆さまにとっても、どうか良い年になりますように。

 

(2022年12月 byクワイエメンバー一同)

このページについてのお問い合わせ

子ども家庭部 子ども施策推進課 (第二庁舎2階)
電話:048-963-9165
ファクス:048-963-3987

ページトップへ