ここから本文です。

  1. ホーム
  2. こしがや子育てクワイエ
  3. クワイエおすすめ記事
  4. クワイエメンバーが振り返る☆2023年!
こしがや子育てクワイエ

クワイエメンバーが振り返る☆2023年!

ページ番号80115です。 2023年12月1日

新型コロナウイルス感染症が5類に移行し、やっと自粛や規制のない日常が戻って来た2023年。

離れていた人と再会したり、行きたかった場所に出かけたり、充実した1年を過ごした方も多かったのではないでしょうか。

クワイエメンバーも、それぞれの2023年を振り返ってみました。

 

(1)今年の自分を漢字1文字で表すと?

(2)今年の我が家のトップニュース

(3)来年へ向けての抱負や目標は?

 

1)今年の自分を漢字1文字で表すと?

マユ 【会】

制限のない生活になり、学生時代から過去の職場まで久しぶりの再「会」、様々な活動での新しい出「会」い、ランチ「会」や飲み「会」などなど。

人との対面交流が活発化した一年でした。

ゆきだるま 【終】

今年は何度も落ち込んで「終わった!!!」と思うことがありました。

幸いにも最悪なところまでには至りませんでしたが、

もうこんな大変な年は終わりにしてほしいという願望を込めて。

やまぴー 【生】

大学時代から60年近くお付き合いしていた友人が、突然亡くなりました。

これからどう生きるか、改めて考えてしまいました。

ミサペイ 【柔】

柔道を始めました。

慌ただしく過ごす日々ですが、自分を知り自分と向き合う時間になっています。

歳を重ねるごとに心も身体も柔軟でいたいです。

fika 【悩】

突然の父の病気から、高齢者の介護や老い、生きるって何だろう?寿命とは?…などについて悩み考え、家族でいろいろな道を模索し続けました(現在進行形)。

また、仕事面でも想定外の経験をたくさんして悩みながら学んでいった1年でした。

were 【結】

長男が小1から始めた少年野球。6年生となり、今年卒部。春と秋の大会で、念願の優勝することが出来ました。

結果を残せたことの「結(けつ)」。

下の代の野球母たちへ、今までしてきたことをお願いするため、まとめたり、見直したり…次世代へ引き継ぐ「結(むすぶ)」。

がぶー 【忍】

いろいろな意味で耐え忍ぶ1年でした(苦笑)。

 

2)今年の我が家のトップニュース

マユ

資格や専門家ではなく、自分の知識・経験で、越谷技博で技人(講師)に挑戦!

ゆきだるま

今年は2月に家族全員でインフルエンザにかかり、8月に全員でコロナにかかりで

なかなか辛い年でした。健康のありがたみが身に沁みました。

やまぴー

・保護犬クバが100歳超えをしたこと

・夫が行きたがっていた日光金谷ホテルで、百年ライスカレーランチを食べたこと

ミサペイ

息子、中学生になる!

お世話になった小学校を卒業して、中学校に入学。

心も体も成長して、すっかりお兄ちゃん。そして思春期。

娘もお兄ちゃんのいない小学校で頑張っています!

fika

今まで短時間のパートをしていた私が、長時間パートを始めたこと。

否応なく社会に対する関心を持たざるを得ず、付いていくのが大変ですが、「ちょっと面白いことになってきたな」とも感じています。

were

子ども3人が小学生になったこと。

小学校で一年間を過ごし、各行事などでそれぞれの成長を感じました。

がぶー

価値観の不一致…。耐え忍ぶ1年でした…。

 

3)来年へ向けての抱負や目標は?

マユ

昨年の振り返り記事で「子育てが落ち着き、母の第二の人生?!」と書きましたが、自分のアンテナに触れた人、物などに会ったり、確認したりできた今年。

来年2024年もフットワーク軽く、好奇心や関心を持って、色々と知りたい・見たいを体感していきたいです。

ゆきだるま

何があっても健康なら元気を取り戻せる!ということがよく分かったので、基礎体力をつけたいなと思います。

やまぴー

・独唱発表会のため、自分の限界に挑戦してみる

・あまり無理をしない。健康に留意する

ミサペイ

・健康第一。体調面を整えたい

・シンプルな生活。健康的な手抜きを極めたい

・早寝早起き朝ごはん

良い睡眠で早寝早起き、バランスの良い朝ごはん。憧れ!

fika

年明け早々に長女の大学受験があり、春には長男も中学生になります。

子どもたちのことを始め、引き続き忙しい年になりそうですが、貪欲に小さな楽しみを見つける技を研ぎ澄まして、「自分ファースト」な1年にしたいです。

were

6年間におよぶ少年野球母生活が終了。

暑い日も寒い日も、子どもたちのフォローは大変だったけど、本当に楽しかったです。

さて、新生活スタート、今まで土日はなにもできなかったので、新しいことを始めたいな

がぶー

・「夫婦円満」、「家内安全」

ここのところ毎週、久伊豆神社でお祈りしています。

・いよいよの夢の実現に向けて

今まで以上にいろいろな可能性を求めて、いろいろな場所に顔を出します!

 

今年もクワイエのサイトへご訪問いただきありがとうござました。

どうか来年も皆さまにとって素晴らしい年でありますように。

引き続き、クワイエへの応援をよろしくお願いします\(^o^)/

 

(2023年12月 byクワイエメンバー一同)

このページについてのお問い合わせ

子ども家庭部 子ども施策推進課 (第二庁舎2階)
電話:048-963-9165
ファクス:048-963-3987

ページトップへ