一昨年、末娘が入園したことを機に、年長になった長女のクラス役員に立候補しました。
年長の役員は、謝恩会の準備がメインとなります。6月幼稚園再開から、できるかどうか、わからない謝恩会に向け、準備を始めました。
できるか、できないか?やるならどうするか?
最初に悩んだところは、謝恩会を開催できるのか、できないか。
また、開催するなら、幼稚園への負担がかからないかどうか…
飲食しなければ良い?
呼びかけや歌は飛沫の懸念がある…動画にしてはどうか?
園庭で開催すれば密にならずにすむ?でも、雨が降ったらどうするか…
役員で何回も話し合いをし、結果として、飲食なし、短時間、ホールで行おうということになりました。
1円でも節約しよう
開催出来なかった場合を考えて、保護者に返金できないものはやめようということに。
卒園記念品などは準備するけれど、装飾にはお金をかけないよう、保育中に作ったものなどを利用しようということに。
さすが主婦ならではのアイディアが出ました!
思い出に残るものを
例年はみんなで飲食をするのですが、お土産を用意することに。
地元の応援という気持ちをこめて、地元のケーキやさんで焼き菓子を注文しました。
使えないなら…
例年担任の先生へ花束をプレゼントしていました。先がよめない状況だったため、予約が必要な生花をやめ、ソープフワラーを使った花束を用意しました。
また、園児から保護者へプレゼントしていた生花もやめ、子供写真付きのメッセージカードにしました。
役員のみんな
何回も何回も打ち合わせをし、色々な話をしているうちに、各役員の特技や好きなことなどを知ることができました。
また、それぞれチカラを発揮!役員会の議事録を即日アップしてくれた人。お裁縫が得意で、素敵なアルバムを作ってくれた人。
いつも笑顔で仕事を引き受けてくれる人。エクセルで、お会計管理をしっかりとしてくれた人。
ズバリ意見を言ってくれる人。プロのようなスライドショーを作ってくれた人。
世間話をするだけのママ友でしたが、役員活動を通し、信頼できる仲になれたことは私の宝になりました。
形が変わっても…
準備を着々と進めてきましたが、1月に緊急事態宣言が出て、役員会を開くことも難しくなってしまいました。
これ以上準備が出来ず、謝恩会は中止することになりました。
しかし、今まで準備してきたものを少しでもみんなと共有したいと思い…幼稚園と相談。
卒園式後、時間を取ってもらうことになりました!
感謝を伝える…
時間をかけてつくってもらったスライドショーを上映。
幼稚園の思い出、子供の成長を先生方や保護者は目を細めて、子供たちは楽しそうに観ていました。
(その光景は、しっかりと目に焼き付けました…)
定番の子供達からの呼びかけの代わりとして、メッセージをこめた先生紹介。副園長へのサプライズなど…
限られた時間の中で、できることをできるだけつめこみました。
閉会後、保護者から「楽しかったよ。すごいね。こんなに準備してくれていたんだね」など声をかけてもらいました。
サプライズ好きなB型の私。驚いてもらえ、喜んでもらえて、ほんとうに嬉しかったです。
試行錯誤の一年が終わり…
例年通りとはいかず、試行錯誤の連続でしたが、役員の活動を通して、沢山学んだことがありました。
形は変わりましたが、先生方へありがとうの気持ちを伝えられて良かったです。
コロナ渦となり、様々なものが例年通りとはいかず、形を変えて開催されたり、出来なかったりしています。
気持ちを切り替えて、工夫をすることで、できることもあるのではないかなと思いました。
まだまだ落ち着きませんが、柔軟な発想でみんなでこの状況を乗り越えていければと思います。
(2022年2月 クワイエメンバー By were)