ここから本文です。

  1. ホーム
  2. こしがや子育てクワイエ
  3. クワイエメンバーリレー
  4. 私の関心事Part26 子どもと新聞
こしがや子育てクワイエ

私の関心事Part26 子どもと新聞

ページ番号1730です。 2022年10月26日

愛読書

ハイハイしていた時は新聞のカサカサした音が好きだったようでよくいじっていました。

それがいつからか新聞の4コマ漫画が好きで読み始めました。
そして興味のある写真を見てこれ何?と聞いてきていました。
内容は難しくても写真が気に入って切り抜いて保存していたこともありました。

ある講座を受講した時に新聞の切り抜きを子どもの目につく所に貼っておくと興味を持って読むと聞きました。
子どもが興味を持ちそうな記事を選んで切り抜いて冷蔵庫に貼っています。
読んでも読まなくても毎日入れ替えています。
編集者の小話的な記事は短くてリアルタイムな話題が上手くまとまっているのでとても読みやすいです。

学校で子ども新聞のお試し版の配布があってそれがキッカケで購読し始めました。
週に1回届くのを楽しみにしています。
一般の新聞と同じ内容の記事も子どもバージョンにすると分かりやすいので私も読んでいます。
子どもはというと実際はやはり漫画を真っ先に読み社会面は・・・?
ですが、時間があるとペラペラ読んでいる姿が見られます。

読書をするタイプではないので少しでも活字を読んでくれたらなと期待しています。
ペーパーレスな時代ですが、パッと見られる新聞はとても魅力的。
新聞によって少しずつでも興味の幅を広げて欲しいな~と思っています。

(2021年12月 クワイエメンバー by ゆきだるま)

このページについてのお問い合わせ

子ども家庭部 子ども施策推進課 (第二庁舎2階)
電話:048-963-9165
ファクス:048-963-3987

ページトップへ

×
越谷市チャットボット