ここから本文です。

  1. ホーム
  2. こしがや子育てクワイエ
  3. クワイエメンバーリレー
  4. 私の関心事Part28 浅草・七福神巡り行ってきました
こしがや子育てクワイエ

私の関心事Part28 浅草・七福神巡り行ってきました

ページ番号1728です。 2022年2月7日

くわっピ~ママ2浅草の七福神巡り
姉と姉の友達が御朱印をもらいに浅草七福神めぐりへ行くと話していました。
私は御朱印帳も持っていない上に、やたらめったら参拝すればいいってもんじゃないと思っているタイプ。
でも、歩いて浅草めぐりも運動になるし、外国人観光客がいない仲見世通りも見てみたいし、コロナも落ち着いていた頃だったので久々に都も楽しそう♪という、にわか目的で参加。

そもそも御朱印とは?

神社や寺院において、参拝者に向けて押印される印章・印影の事です。
押印の他に、参拝した日付、寺社名・御祭神・御本尊の名前などを墨書きして下さるところが一般的です。
なるほど♪

七福神なのに九ヶ所?

七福神なのに、九ヶ所あるのはどうしてか、調べてみたら『九が数字の中で究極の数字であるため』だと分かりました。
なるほど♪

歩いたルートは

浅草寺 大黒天 商売繁盛などの神様
浅草神社 恵比須神 除災招福などの神様
待乳山聖天 毘沙門天 夫婦和合などの神様
今戸神社 福禄寿 財運招福などの神様
橋場不動院 布袋尊 千客万来などの神様
石浜神社 寿老神 延命長寿などの神様
吉原神社 弁財天 恋愛成就などの神様
鷲神社 寿老人 延命長寿などの神様
矢先神社 福禄寿 財運招福などの神様


途中で何度もくじけそうになり、「本当にこのルートで最短なの?」や「さっきも通った道じゃない?」などと言われ、「Google様の言うとおりにしているから!」と揉め(笑)
タクシーに乗ろうとまで言い出す姉達を説得しつづけ(笑)涙の達成!にわか目的の参加なのにリーダーみたいになっていた自分を褒めてあげたいとさえ思いました。
今となっては、とても良い経験です。

振り返り

御朱印の色紙左の色紙が浅草七福神巡りでいただいた御朱印の数々です。
どの御朱印も達筆で書いている様子を見ているだけでも感動的でした!

子ども達の帰宅時間もあったので、のんびり歩いたり休憩する時間もなく、ひたすら歩き続けたので疲れました。
それでも、七福神巡りをしなければ歩いて通らない道を地図アプリ片手に歩いて巡るのは非日常でワクワクしましたよ。
自宅〜浅草〜自宅、諸々でその日の歩数は25000歩超え。
歩きやすいスニーカーで行かなかったので足は次の日からしばらく痛かったです。
姉達の言うようにタクシーに乗ればよかったのかと思いましたが、ぐっと堪えました。
巡る機会がある人は時間に余裕を持って、休憩する店などもリサーチして、歩きやすいスタイルで行くことを強くお勧めします!
にわか目的で参加した七福神巡りも、達成感も加わり縁起がいい感じになっている私でした。

おまけ

今戸神社のナミちゃん今戸神社の境内に登場することがある白猫のナミちゃん。
参拝した時に会えたら良い事があるという都市伝説があるそうです。
この時はラッキーにも、登場して爪研ぎや毛づくろいを見せてくれました。
普段は猫ちゃんに出くわしても、そこまで感動はありませんが、ナミちゃんが私を癒したのは言うまでもありません。

 

 

 

(2022年2月クワイエメンバーbyミサペイ)

このページについてのお問い合わせ

子ども家庭部 子ども施策推進課 (第二庁舎2階)
電話:048-963-9165
ファクス:048-963-3987

ページトップへ

×
越谷市チャットボット