ここから本文です。

  1. ホーム
  2. こしがや子育てクワイエ
  3. クワイエメンバーリレー
  4. 私の関心事Part33 〜生き物とふれ合う〜
こしがや子育てクワイエ

私の関心事Part33 〜生き物とふれ合う〜

ページ番号1723です。 2022年10月26日

こんにちは。クワイエ新人SZKです。

6月上旬の梅雨入り前に七左第四公園に遊びに行きました。
なにか虫がいるかなと思い、虫かごとあみを持っていくと、シロツメクサとアジサイの花にチョウチョが沢山いました。
越谷の公園はいつもお花がとても綺麗です。
それに引き寄せられるように虫達もたくさん住んでいますね。
子ども達はとても喜んでいます。

紫陽花

お姉ちゃんはチョウチョを3匹捕まえました。
幼稚園でもらった虫図鑑でチョウチョの種類を調べました。
モンシロチョウ、ベニシジミ、ツバメシジミでした。

自然図鑑  蝶々種類

蝶々種類2  蝶々

いろいろな虫たち

最近はお姉ちゃんは虫取りにはまり、今まで、ダンゴムシを筆頭に、てんとう虫、蟻、バッタ、セミ、カブト虫、あおむし、カエル、カナヘビ、しまいにはナメクジも見つけて飼っていたことがありました。
虫取りはお金もかからず、お手軽で親子のふれ合いにもなるのでオススメな外遊びですね。

ヤドカリのおうちを

先月は潮干狩りで海に行き、ヤドカリさんとカニさんを捕まえました。
子どもたちが捕まえた虫、生き物はさっそく調べてしまいます。
おかげで、この虫は○○を食べる、この虫の生態は...
など、妙に詳しくなりました。
ヤドカリも調べてみると、数週間程で脱皮を繰り返すそうです。
脱皮した殻は栄養があるので食べます。
ヤドカリ、カニは雑食なので何でも食べますが、うちのヤドカリさんは好き嫌いが偏ってます。
ワカメ、シラス、ご飯粒をあげた所、ご飯粒ばっかり食べています。
沢山食べて大きくなって、気に入った貝殻があると引っ越すそうです。
確かに先日は脱皮をしていたので、ヤドカリさんサイズの巻き貝を手に入れました。
ヤドカリさん上手く引っ越してくれれば良いな...

やどかり、カニ  ヤドカリのおうち

今はもう梅雨の時期だから、子ども達はカタツムリに会えるのかな?
楽しみです。

(2022年6月 byクワイエメンバー SZK)

地図

七左第四公園

このページについてのお問い合わせ

子ども家庭部 子ども施策推進課 (第二庁舎2階)
電話:048-963-9165
ファクス:048-963-3987

ページトップへ