ここから本文です。

  1. ホーム
  2. こしがや子育てクワイエ
  3. クワイエメンバーリレー
  4. 私の関心事Part37 ~子どものダイエット??~
こしがや子育てクワイエ

私の関心事Part37 ~子どものダイエット??~

ページ番号62182です。 2022年11月16日

小学校高学年の頃にコロナが流行して学校が休校になり活動が制限されました。
おうち時間が増えて間食を爆食い~
ついには二重アゴとお腹の周りには浮き輪と言われる脂肪が!!
小学6年生の1月に中学校の制服採寸がありまして、、、、
ジャージのズボンが4Lと言われさすがにびっくりしました( ̄□ ̄|||)。

すぐに食事を見直すことに。
スマホのアプリ「カロママ」はまめに三食入力しなくてはいけませんが
何の栄養が足りないか多いかがすぐに分かり次回の食事の提案があったり
アプリの指導通りに行っていたら間違いがない感じでした。
が、途中で面倒になりリタイアっっっ

アプリから指摘されたことは糖分や塩分もあり
家族が意識をしないといけないと思い
台所にこんな物を用意しました。


 
コーラ500mlのうち砂糖56.5g
しょうゆ 48gのうち塩7g
一日の摂取制限量 砂糖25g以下
一日の摂取制限量 食塩7g以下

ぱっと見で含有量が分かります。
ジュースを飲むと恐ろしい量の砂糖を摂取することになります。


おやつの菓子パン、ホットケーキ、あんまんなどカロリーが高い物を一時中止して
代わりにスープにオートミールや春雨を入れる。こんにゃくラーメンや豆腐麺、
いりこ、ナッツ、するめいか、さけるチーズを試したり。
白米にもち麦や十六穀を混ぜて炊きました。
食べ過ぎた!というときは家の階段をダッシュで上り下りさせたことも。

色々意識はしてきましたが効果は少なく中学校生活が始まりました。
慣れない制服、重い荷物、緊張感?いろいろで・・・あっけなく痩せました。
成長期なので食事量はもう気にしなくなりましたが、
また太るのは怖いので(^_^;) 引き続き糖質には気を付けていこうと思います。
太らず大きく育ってほしいと願う今日この頃です。

(2022年11月クワイエメンバー byゆきだるま)
 

このページについてのお問い合わせ

子ども家庭部 子ども施策推進課 (第二庁舎2階)
電話:048-963-9165
ファクス:048-963-3987

ページトップへ