物価は高騰し、給与は横ばい、銀行に預けたところで利息は果てしなくゼロに近く…。
こんな状況の中では、少しでもお金になることを探したいですよね。
今回のリレー記事では、私が今あれこれと試している【ポイ活】についてレポートしたいと思います。
※ほかにも「こんなお得なポイ活があるよ~」という方、ぜひ教えてください! ←他力本願(^▽^;)
ポイントサイトでポイ活
私はネットショッピングを利用することが多いです。
その際さらに得する方法として、最近は『ポイントサイト』も併用するようになりました。
ネットで買い物をする前にポイントサイトを経由することで、購入金額の数%分のポイントが入ります。
ショッピング以外にもいろいろなサービス(お店の予約や様々な契約など)を利用する際も使え、数万円分の高額ポイントが付く対象品もあります。
溜まったポイントは、電子マネーや現金に換えることができます。
なにかを買ったり契約する前にまずは一度ポイントサイトをチェックしてみると、思わぬおトクがあるかもしれません♪
歩いてポイ活
仕事柄、1日に1万歩以上歩いています。
「どうせ歩くなら、この歩数をポイントにできないかな」と思い検索してみたところ、たくさんの『歩数ポイントアプリ』がありました!
目標歩数をクリアするとポイントがもらえたり、歩数に応じて抽選ができたり。
ただしどのサイトも換金率は低く、1万歩歩く私でも1アプリにつき1日数円程度にしかなりません(涙)。
ですが歩くことは健康維持にも役立つものなので、元手はタダでそれがいくらかのお金になるとなれば、入れていて損はないかもしれませんね。
レシートでポイ活
買い物をした際に受け取るレシートも、捨てずにポイ活しています。
『レシートアプリ』も様々なタイプのものが出ていますが、レシートを撮影する“だけ”のものはなかなかポイントが溜まらず、現金化をするまでに相当な時間がかかりやめてしまいました。
現在利用しているものは、レシートを撮影してさらに買った商品のバーコードもスキャンするもの。
1つ1つ読み取らなくてはいけないのでちょっと面倒ですが、それによって品目別になった家計簿としても使えるので、ズボラな私は助かっています。
我が家はそんなにたくさん買い物をするほうではないのですが、それでもこまめにレシートと商品をスキャンして、利用後1年で約1万円分を換金することができました。
以上、私が今試している「ポイ活」をご紹介しました。
景気の良い話が聞けない昨今、数円や数十円にしかならなくても“チリツモ効果”で少しでも家計が潤うと良いなと思っています。
現在ポイ活アプリはたくさん出ていますが、溜まる方法や換金率などは本当に様々で、中には延々と広告動画を見させられた挙句もらえるポイントは実質0.1円…などという地獄のようなアプリもあります(怒)。
『ちょっとしたおトクにどのくらいの手間と時間を割くことができるか?』という許容範囲を考えつつ、ご自分なりの「ポイ活」を試してみてくださいね。
(2023年1月 byクワイエメンバー fika)