ここから本文です。

  1. ホーム
  2. こしがや子育てクワイエ
  3. クワイエメンバーリレー
  4. 私の関心事Part46 やってます!舌下免疫療法
こしがや子育てクワイエ

私の関心事Part46 やってます!舌下免疫療法

ページ番号76393です。 2023年9月4日

現在中学生の息子は両親とも鼻炎持ちのサラブレッド!
小さい頃から鼻がグズグズしていました。

クワイエメンバーはるかずさんの記事がきっかけで治療を始めたのが中学1年生でした。
私の関心事 Part25 ~舌下免疫療法って何?~
https://www.city.koshigaya.saitama.jp/kosodate-net/q-waie/docs/2021110600018/index.html


もっと早く始めていたら~!!と後悔しています。

 

早く始めた方がいいその理由は・・・

・毎月1回保護者と一緒に病院で受診しなければならないこと。
親と一緒に出掛けることに抵抗があったり、何かにつけ忙しいと言われてしまうので行くタイミングが難しいです。
・舌下免疫療法は3年間から5年間治療を続けなければならず、うちの息子の場合は中学生のうちはこども医療費支給制度で負担なしなのですが、高校生になると自己負担が発生します。

 

治療開始

舌下免疫療法はスギの治療とダニの治療の二種類があります。
スギ治療を開始して半月ほどは舌の裏が痛いと言っていましたが、その後は順調に服用できています。
半年後、ダニも開始して半月ほどは舌の裏がスギの薬よりも痛いと言っていました。

服用はうちの場合ですが、朝にスギ、学校から帰ってきたらダニです。なかなか自分から気が付いて飲んでくれないのが悩みです。
日々声を掛けています。
今年はスギ花粉が大量発生!でしたが、息子は早くも治療の効果があったように思います。
しかし他にもアレルギーは持っているので、他の花粉にはくしゃみ鼻水がいつも以上にひどかったように??思ってしまいました。
とは言えこの治療でスギとダニだけでも症状が緩和されたら嬉しいです。
 

(2023年9月 byクワイエメンバー:ゆきだるま)

このページについてのお問い合わせ

子ども家庭部 子ども施策推進課 (第二庁舎2階)
電話:048-963-9165
ファクス:048-963-3987

ページトップへ

×
越谷市チャットボット