ここから本文です。

  1. ホーム
  2. こしがや子育てクワイエ
  3. クワイエおすすめ記事
  4. 梅収穫体験に参加しました
こしがや子育てクワイエ

梅収穫体験に参加しました

ページ番号73275です。 2023年6月12日

梅収穫体験に参加しました

 ■初当選!

北越谷の梅林公園で行われる梅の実収穫体験。人気行事のようで、毎年応募していても落選。しかし、今年は当選しました!

当日は、台風が近づいてきていたため、時折強い雨が降っていました。あいにくのお天気でしたが、たくさんの参加者が集まっていました。

 

梅林公園を管理しているボランティアさんたちが、受付をしてくださいました。受付後、職員さんに引率され、収穫に向かいました。

職員さんに実を落としてもらい、受付時にもらった袋へ入れます。袋がいっぱいになったら、体験は終了となります。

 

     

結構な量が取れました!

 

帰宅後で早速梅仕事。子どもたちからのリクエストがあり、梅シロップにしました。

私が梅仕事をすることにきっかけは、子育てサロンはぐはぐさんで行っていた講座に参加したことです。先生が作ってくださった梅シロップを試飲させてもらい、美味しさに感動しました。

梅の実のへたをとって、梅の実と氷砂糖を交互にいれていきます。2週間ほどでシロップができます。

この時期限定のシロップです。お水、炭酸、お酒で割っても美味しいので。ぜひ挑戦してみてください。

 

また来年も参加できたら嬉しいです。

(2023年6月 byクワイエメンバー:were

このページについてのお問い合わせ

子ども家庭部 子ども施策推進課 (第二庁舎2階)
電話:048-963-9165
ファクス:048-963-3987

ページトップへ