ここから本文です。

  1. ホーム
  2. こしがや子育てクワイエ
  3. クワイエおすすめ記事
  4. 保育園・幼稚園選びの基準
こしがや子育てクワイエ

保育園・幼稚園選びの基準

ページ番号84144です。 2024年2月26日

こしがや子育てクワイエ 2月ワークショップは、クワイエのボランティア活動に興味を持ってくださった見学者も交えて盛り上がりました。

その中に、こしがや子育てクワイエサイトをご覧になった読者から、「子どもの保育園や幼稚園を選ぶ時に何を基準にしているのか知りたい」というお問い合わせがあったと。

早速、参加したメンバーで、自分達はどんな基準だったのかを話し合いました。

 

■私たちクワイエメンバーが幼稚園を選んだポイントはこれ!

were

10年勤務した会社を退職。パート勤務予定のため、幼稚園を選択。パートに出る前は、在宅ワーク。

震災の経験から徒歩でも迎えに行ける範囲の園を探す。

プレはなかったが、見学会、運動会などに参加。園、在園児の雰囲気が決め手になった。

 

fika

幼稚園の方針が勉強系なのか?のびのび系なのか?また、通園されている保護者と自分の波長がなんとなく合いそうだなと思えるかもポイントだった。

 

【サンちゃん】

自宅近所の子ども達が多いところ。

【ゆきだるま】

同じ地域のお友達が欲しかったので自宅近くの園を希望。

幼稚園を見学した時の我が子の反応が良かった園に決めた。

お友達とは小学校は学区が違ったが、中学で同じになり一緒に登校している。

幼稚園で知り合ったお友達は親子ともに長いお付き合いになっている。

 

【マユ】

通学予定の小学校へ入る子が多い園が決め手。

上の子がいないため、小学校入学準備情報などが得られる環境にしたかった。

 

【ミサペイ】

友達や先輩ママの口コミ、気になった幼稚園の見学、プレ幼稚園に参加してみて、幼稚園の環境や先生の雰囲気を見た。

それを元に子どもと話し合って、行きたい幼稚園を決めた。

 

■保育園・保育所の仕組みは???

クワイエメンバーは、子どもを幼稚園に通わせたメンバーが多く、

保育園・保育所については分からないことが多いのですが、そんな中でも・・・

 

・情報収集が大事だと思う。

・保育所、保育園、認定こども園など、違いを理解して、選んでいく必要があるのでは。

・子どもを入所(入園)させる時期、子どもの年齢も重要。

・小規模保育園に入園して、その後、転園するパターンなどもあるみたい。

・やっぱり市役所や経験のあるママ・パパに聞いてみないとわからない情報もある。

 

などの意見も出ました。

実際に、妊娠中のクワイエメンバーLisaは、、

「産休育休からの復帰時期を考えて、出産前から保育園・保育所については情報収集をしている」とのこと。

 

子育て世代の家庭や仕事の環境等によって、保育園・幼稚園選びは変わってくると思います。

子どもにとっても、お父さんお母さんにとっても、最善の選択ができると良いですね。

 

(2024年2月 by クワイエメンバー:マユ)

このページについてのお問い合わせ

子ども家庭部 子ども施策推進課 (第二庁舎2階)
電話:048-963-9165
ファクス:048-963-3987

ページトップへ