毎日暑いですね。ふと思い出し、小学生の子どもたちを連れて、昔遊んだ公園に行ってみました。
クワイエでも特集をしています。
越谷市内の水遊びできる公園はココだ!
残念!17時に行ったところ、水が出ているのは9時から16時まででした。
翌日9時に再度行ってみました。
壁から流れ出る水が、滝のようになっています。
早速入っています。
水は、公園内を一周して流れています。橋があったり、流れに緩急があるので、葉っぱを流したり楽しめます。
園内には木がたくさんあり、木陰の下にはベンチがあるので、パパママにはありがたいです。
トイレもあります。
また、すぐ近くにスーパーがあるので、お弁当やお茶も買うことができます。
≪水遊びに持って行っていたもの≫
●ペットボトル(大)(小)
水を入れたり、川に浮かべて流したりして遊べます。
●2リットルペットボトルで作るジョウロ&バケツ
2リットルペットボトルを半分にカット。蓋の部分はキリで何か所か穴をあけて、ジョウロに。底の部分は、上部に穴をあけて紐を通し、持ち手をつけてミニバケツに。(切り口には手を切らないようにテープを貼りました)
●ゼリーカップ
たくさんあると便利です。
マヨネーズやケチャップの空き容器も水鉄砲として持って行っていました。
空容器は、外で遊んで汚れても、惜しみなく捨てられるので便利です♪
また、近くにいるお友達から貸してほしいと言われる時も、気軽に貸してあげられるところが良かったです。
今年の夏を楽しもう
こんなに小さかった子どもたちも、一人で遊びに行ける年齢になりました。〇才の夏は一回限り。暑くて大変なときもありますが、親子で楽しく過ごせますように。
(2025年8月 byクワイエメンバー were)