このページの本文へ移動

越谷市 Koshigaya City

現在地

更新日:2022年10月7日

ページ番号は7277です。

【新型コロナウイルス感染症】ホテル療養について

1ホテル療養の申し込みについて

医療機関の発生届対象外の方でホテル療養を希望される場合、「埼玉県新型コロナ陽性者登録窓口」へ登録時(電子申請)にホテル療養をお申し込みください。
※電子申請の再登録はできないため、陽性登録以降、ホテル療養を希望される場合は、越谷市保健所まで直接ご連絡ください。

医療機関の発生届の対象の方でホテル療養を希望される場合は、越谷市保健所まで直接お申し込みください。

【医療機関の発生届の対象】
(1) 65歳以上
(2) 入院を要すると医師が判断した
(3) 重症化リスクがあり新型コロナの治療薬や酸素投与が必要である
(4) 妊娠している

2ホテルまでの移動と持ち物について

保健所の車でホテルまでお送りします。自家用車や公共交通機関は利用できません。

(1)ご乗車について

・所定の時間にご自宅までお迎えに伺います。
・車のドアはご自身で開閉し、お荷物はご自身でお持ちになりご乗車ください。ドライバーがお手伝いすることはできません。
・お荷物の大きさは「足元に置くか抱えられる」サイズにしてください。
・原則相乗りとなります。


(2)持ち物について

【必ずご用意いただくもの】
・スマホ、携帯電話、充電器
・保険証、お薬手帳、普段飲んでいるお薬などの医薬品関係
・帰りの交通費
・着替え(部屋着、下着等)を必要日数分(洗濯は居室内の洗面所利用)
・タオル・バスタオル(1セットは提供されますが、交換はできません)


※上記の通り手洗いとなりますので、着替えとあわせてタオルも少し多めにお持ちください。
※普段飲んでいるお薬その他必要なものがあれば、忘れずにお持ちください。
※ホテルから病院に移ることもありますので、保険証を必ずお持ちください。



【必須ではないが持ち込み可能なもの】
・PC、タブレット、携帯ゲーム機等(Wi−Fi使用できます)
・日持ちするお菓子、食べ物
・使い慣れた髭剃り、シャンプーなどのアメニティ



【持ち込めないもの】
・生鮮食品(飲み物、食べ物等腐敗する恐れのあるもの)
・アルコール(療養目的のため、ご遠慮ください)
・たばこ類(ホテル内での喫煙は禁止です、加熱式も不可)

(3)宿泊料金、食事、諸注意について

・ホテル療養を開始すると、療養期間が終わるまで外出や面会はできません。
・宿泊料金や食事代のご負担はありません。
・お食事は1日3回お弁当を用意します。お飲み物はお水、お茶、スポーツドリンクなどを用意しています。
・食事のデリバリーサービス、ホテル館内の自動販売機はご利用いただけません。
・ホテル内の飲酒、喫煙は禁止です。(加熱式タバコも不可)
・ホテル従業員の感染予防のため、シーツ交換や部屋の清掃、ランドリーのサービスはありません。

(4)備品、アメニティなどについて

・シャンプー、リンス、歯ブラシなどの基本的なアメニティをご用意しています。
・テレビ、冷蔵庫、ポット、ドライヤーなどがあります。(一般的なビジネスホテルに準じます)
・Wi−Fi環境があります。パソコン、タブレット、スマートフォンなどでご利用ください。
・マスクを1日1枚お渡しします。
・体温計、パルスオキシメーターが部屋に用意されています。1日2回、午前と午後に健康状態を報告していただきます。
・スマートフォンの充電器を忘れないようにしてください。

3 よくある質問

Q1.ホテル療養のメリットは

A.医療スタッフが常駐しており、相談ができます。また、同居のご家族への感染リスクや負担を減らすことができます。


Q2.ホテル療養中に急に必要なものができた、届けてもらえるか

A.ホテルスタッフの感染予防のため、ご家族やお知り合いなどがホテルへ持参することはできません。ホテルの部屋番号宛にゆうパックなどで発送してください。

Q3.弁当以外に食べるものはあるか

A.ありません。なお、生鮮食品とアルコールを除いた軽食・お菓子などは持参可能です。

Q4.シャンプーや歯ブラシは自宅で使用しているものを持参してよいか


A.構いません。手荷物に収まる範囲でご持参ください。

Q5.DVD、ブルーレイプレイヤーはあるか

A.ありません。なお、お部屋のテレビで動画配信サービス(VOD)をご利用いただけます。

Q6.途中で家に帰れるのか

A.原則として、療養が終わるまで帰宅することはできません。しかし、特別な事情があり、ホテル等が判断する場合に限り認められる場合もございます。その場合、自宅療養へと移行します。


Q7.帰りは迎えに来てもらえるのか


A.療養終了後は、ご家族の車、バス、電車、タクシー等がご利用いただけます。その際はマスクを着用するなどの感染防止対策をお願いします。



このページに関するお問い合わせ

保健医療部 保健所 感染症保健対策課(東越谷十丁目31番地(保健所内))
電話:048-973-7531
ファックス:048-973-7534

この情報はお役に立ちましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

(注釈1)いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いいたします。

(注釈2)ブラウザでCoolie(クッキー)が使用できる設定になっていない、または、ブラウザがCoolie(クッキー)に対応していない場合はご利用いただけません。

感染症

ページ上部へ戻る