このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

現在のページ


本文ここから

12月1日は「世界エイズデー」です

更新日:2019年10月7日

 12月1日は世界エイズデーです。
 「世界エイズデー」は、エイズに関する正しい知識の普及啓発を行い、エイズのまん延防止と患者・感染者に対する差別・偏見の解消を図ることを目的として、WHO(世界保健機関)が1988年に定めたものです。毎年12月1日を中心に、世界各国でエイズに関する啓発活動が行われています。

「UPDATE! 話そう、HIV/エイズのとなりで 〜検査・治療・支援〜」

 治療方法の進歩により、HIVに感染した人も治療を早期開始し、継続することでエイズの発症を防ぐことができるようになりました。また治療を継続し、体内のウイルス量が減少すれば、HIVに感染している人から他者への感染リスクが大幅に低下することも確認されています。
 現在、HIVに関する正しい情報が十分に伝わっているとはいえず、検査や治療から遠ざける要因の一つとなってるとも言われています。
 情報をUPDATE(更新)して、多くの人がHIV/エイズに関する正しい知識を持ち、自分の「となり」にある身近なものとして語り合うことで、検査・治療・支援という具体的な行動につながるようにというメッセージになっています。

HIV感染症/エイズとは

 HIVの感染とは、ヒト免疫不全ウイルスがカラダの中に住み着いている状態をいいます。自覚症状がほとんどないため、本人が気づくことが困難です。HIVは、人の免疫力の中心的な役割を果たす細胞に感染し、破壊していきます。
 エイズとは、HIV感染により免疫力が低下し、日より見感染症やがんなどの症状が現れることです。(カンジダ症、ニューモシスチス肺炎等の23の病気が定められています。)エイズを発症すると普段ならなんともないウイルスや細菌、カビなどの病原体に感染しやすくなります。

HIVの感染経路と予防

 HIVの感染経路は(1)感染予防をしない性行為、(2)血液を介するもの、(3)母子感染であり、最も多いのは性行為によるものです。日常生活では感染しません。予防には、正しい知識を持ち、感染経路を断つ(正しいコンドームの使用など)ことが大切です。

エイズについて考えよう

 HIV感染者やエイズ患者であるということで、偏見や差別に苦しんでいる人がいます。過去には、血液製剤により、HIV感染者となった方もいます。HIVに感染していても治療により、感染していない人と同じ生活をすることができます。一人ひとりが、エイズの正しい知識を持ち、HIV感染者や家族の気持ちを理解することが大切です。

レッドリボンとは

 “レッドリボン”は、古くからヨーロッパに伝承される風習のひとつで、もともとは病気や事故で人生を全うできなかった人々への追悼の気持ちを表すものでした。エイズが社会問題となってきた1990年頃からエイズで死亡する人に対する追悼の気持ちとエイズに苦しむ人々への理解と支援の意思を示すため、“赤いリボン”をシンボルにした運動が始まり、全世界に広がりました。レッドリボンは、あなたがエイズに関して偏見をもっていない、エイズと共に生きる人々を差別しないというメッセージです。このレッドリボンの意味を知り、レッドリボンを身につけることによって、エイズのことをみんなで考えましょう。


レッドリボンはHIV/エイズへの理解を示すシンボルです

知ろう!HIV・エイズのこと 受けよう!HIV検査

12月2日(月曜日)HIV予防キャンペーン

場所:東武スカイツリーライン(北越谷駅、せんげん台駅)
時間:午前8時00分〜9時00分

南越谷地区センターへ出張! 12月21日(土曜日) HIV・梅毒即日検査 

場所:越谷市南越谷地区センター
時間:午後1時30分〜2時30分
検査項目:HIV・梅毒
費用:無料
受診方法:予約制・匿名
結果通知:検査後、1〜2時間後程度で結果通知を直接お渡しします。
その他:HIV即日検査では、確認検査が必要になった場合、結果報告に約1週間程度かかります。
     検査は、感染の可能性がある日から3か月以上経ってからの検査をお勧めします。

越谷市保健所の他、世界エイズデーに伴い埼玉県内で日曜日にHIV/梅毒即日検査を実施します。
御都合の良い場所や時間で検査を受けましょう。

HIVに関する検査

越谷市保健所エイズ・性感染症検査について
越谷市では、居住地にかかわらず、無料・匿名で検査を実施しています。

お問い合わせ

越谷市保健所 保健総務課
電話:048-973-7531 ファクス:048-973-7534

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

本文ここまで


ページ上部へ
以下フッターです。

〒343-8501
埼玉県越谷市越ヶ谷四丁目2番1号

電話:048-964-2111(代表) FAX:048-965-6433

開庁時間:開庁日の午前8時30分〜午後5時15分

法人番号:6000020112224

© 2017 Koshigaya City.
フッターここまでこのページのトップに戻る