このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

現在のページ


本文ここから

3月は自殺対策強化月間です

更新日:2020年2月25日

3月は自殺対策強化月間〜いきるって、あったかい☆〜

 国は、「誰も自殺に追い込まれることのない社会」の実現に向け、例年月別自殺者数の最も多い3月を「自殺対策強化月間」として定めました。
 自殺対策強化月間では、地方公共団体、関係者団体等が連携して、当事者が支援を求めやすい環境をつくるための「生きる支援」を展開することとしています。

越谷市の取組み

 越谷市では、自殺予防対策事業の一環として、多くの方に「こころの健康」に関心を持っていただくことを目的に、小・中学生を対象に「こころの健康」に関する図画コンクールを実施しました。最優秀作品をもとにポスターを作成し、現在自治会掲示板や公共施設等に掲示していますのでご覧ください。

ストレスをためていませんか?

 ぐっすりと眠れていますか、気持ちはあせらず落ち着いていますか。
 ストレスは自分でも気がつかないうちに溜まり、ときには病気につながってしまうことがあります。自分では気がつかない変化に、周りの人が気づけることがあります。こころの不調も体の不調と同じように、早めに対処することが大切です。

「こころの体温計」をご活用ください

 「こころの体温計」とは、スマートフォンやパソコンから、いつでもどこでも簡単にできるセルフメンタルヘルスチェックです。市ホームページからアクセスしていただくか、「こころの体温計 越谷市」と検索していただければサイトへつながります。ぜひ、こころの体温を測ってみてください。
 また、こころの健康について相談されたい方は、精神保健支援室へご相談ください。

利用料は無料です。通信料は自己負担となります。
精神保健支援室 電話 048-963-9214

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

保健医療部 保健所 保健総務課 精神保健支援室(第三庁舎1階)
電話:048-963-9214 ファクス:048-963-9171

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

本文ここまで


ページ上部へ
以下フッターです。

〒343-8501
埼玉県越谷市越ヶ谷四丁目2番1号

電話:048-964-2111(代表) FAX:048-965-6433

開庁時間:開庁日の午前8時30分〜午後5時15分

法人番号:6000020112224

© 2017 Koshigaya City.
フッターここまでこのページのトップに戻る