このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

現在のページ


本文ここから

配偶者からの暴力を理由に避難している方へ

更新日:2019年5月10日

プレミアム付商品券を購入するための購入引換券は、非課税者の場合には2019年1月1日時点の、子育て世帯の世帯主の場合には2019年6月1日時点等で、住民票がある市区町村から交付されます。

配偶者からの暴力を理由に避難している(かた)で、事情により、2019年1月1日以前に今お住いの市区町村に住民票を移すことができていない(かた)でも、申出の手続きを行うことでプレミアム付商品券購入引換券の交付を受けることができます!

◆手続きを行うことで、以下の措置を受けることができます

○手続きを行った(かた)の購入引換券は、配偶者からの代理申請があっても交付しません。

○2016年4月2日から2019年9月30日までに生まれたお子さまがいる世帯の世帯主分の購入引換券は、手続きを行った(かた)に交付します。

○越谷市に居住していて、住民票が越谷市以外の市区町村にある場合は、越谷市にて購入引換券の交付申請を行うことになります。

2019年1月1日以前に配偶者と生計を別にした場合は、配偶者に扶養されていないものとみなし、配偶者が住民税課税者であっても、手続きを行った(かた)の課税状況に応じ、購入引換券を交付します。
2019年1月2日以降に配偶者と生計を別にした場合は、2019年1月1日における扶養関係を元に、購入引換券を交付するか判断します。(住民税が課税されている(かた)の生計同一の配偶者・扶養親族であった場合は、非課税者としての購入引換券の交付対象には該当しません)

◆手続きの対象となる(かた)

次の(1)を満たし、かつ(2)〜(4)のいずれかに該当する(かた)が対象です。

(1)医療保険上、配偶者と異なる世帯に属すること又は配偶者の被扶養者となっていないこと
(2)配偶者暴力防止法に基づく保護命令を受けていること
(3)婦人相談所等から「配偶者からの暴力の被害者の保護に関する証明書」が発行されている
   こと
(4)2019年1月2日以降に住民票が越谷市に移され、住民基本台帳の閲覧制限等の「支援措
   置」の対象となっていること

◆手続き期間・場所

手続き期間

2019年5月27日(月曜)から2019年6月7日(金曜)
※手続き期間を過ぎても、手続きを行うことで購入引換券の交付が受けられる場合があります。

手続き場所

プレミアム付商品券事業担当室(越谷市役所第三庁舎4階)

◆手続き方法

申出期間中に、プレミアム付商品券事業担当室へ以下の書類をご提出ください。

(1)申出書

(2)配偶者からの暴力を理由に避難していることが確認できる書類(次のいずれかの書類) 
 ※同伴者がいる場合は、同伴者についても記載されている必要があります。
 ※2019年1月2日以降に越谷市に住民票を移し、住民基本台帳の閲覧制限等の支援措置を
  受けている(かた)は、その旨を申し出ていただければ(2)の書類の提出は不要です。

 ・婦人相談所等が発行する証明書
 ・保護命令決定書の謄本または正本(せいほん)

(3)医療保険上、配偶者の被扶養者となっていないことが確認できる保険証の写し
 ※同伴者がいる場合は、同伴者の保険証の写しも必要です

(4)2019年1月1日以前に配偶者と生計を別にしていた方は、2019年1月1日以前に生計を
  別にしていたことが確認できる以下のいずれかの書類
 ※保険証の写し等で確認できる場合は不要です。
 ・婦人相談所が発行する一時保護証明書等
 ・配偶者からの暴力を理由に避難している方の保護を行う施設等の職員が記入した入所日を
  示す文書
 ・ご自身名義の公共料金の納付証明書等

◆様式ダウンロード

手続きに必要な書類は、以下からダウンロードできます。
プレミアム付商品券事業担当室窓口でも配布しています。

申出書に基づき、住民票がある市区町村へ連絡しますが、「申出書」に記入された越谷市内の住所等の情報は知られません。

プレミアム付商品券購入引換券の交付申請手続きは、申出手続きとは別に行う必要があります。

◆詳細につきましては、プレミアム付商品券事業担当室へお問い合わせください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

福祉部 プレミアム付商品券事業担当室(第三庁舎4階)
電話:048-963-9241

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

本文ここまで


ページ上部へ
以下フッターです。

〒343-8501
埼玉県越谷市越ヶ谷四丁目2番1号

電話:048-964-2111(代表) FAX:048-965-6433

開庁時間:開庁日の午前8時30分〜午後5時15分

法人番号:6000020112224

© 2017 Koshigaya City.
フッターここまでこのページのトップに戻る