このページの本文へ移動

越谷市 Koshigaya City

更新日:2022年4月19日

ページ番号は8413です。

「福祉SOSゲーム」の取り組みについて

地域福祉について学んでみませんか?

 地域福祉を推進していくためには、地域の困りごとを我が事と捉え、お互い様の意識を持って助け合う「互助」と、一人ひとりが主体的に活動を行う「自助」の取り組みが大切です。そんな力を育む研修ツールが、「福祉SOSゲーム」です。
 「福祉SOSゲーム」とは、「S:社会資源」、「O:お悩み」、「S:相談」の頭文字を合わせたもので、「地区内にある社会資源が記載された地図」と「様々な困りごとを抱える世帯の事例カード」を使用して、どうすれば困りごとを解決できるかグループワークを通じて話し合うための研修ツールです。
 自治会や地域のサロンなどの集まりで、研修として実施することができます。実施する際には、市の職員が講師としてお伺いすることもできます。
 地域力の強化、地域福祉の推進のために、ぜひ取り組んでみませんか?

写真
地域で行われた「福祉SOSゲーム研修会」の様子

※お問い合わせは下記の連絡先:地域共生推進課までお願いいたします。

このページに関するお問い合わせ

地域共生部 地域共生推進課 (第二庁舎1階)
電話:048-963-9237
ファックス:048-963-9199

この情報はお役に立ちましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

(注釈1)いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いいたします。

(注釈2)ブラウザでCoolie(クッキー)が使用できる設定になっていない、または、ブラウザがCoolie(クッキー)に対応していない場合はご利用いただけません。

ページ上部へ戻る