このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

現在のページ


本文ここから

特別定額給付金の郵送申請について

更新日:2020年7月3日

  • 市から各世帯の世帯主様宛に、郵送方式による申請書を発送しました。まだお手元に届いていない場合は、下記コールセンターまでお問合せください。
  • 申請書がお手元に届きましたら、申請書に印字されている内容を確認し、必要事項を記入、押印のうえ必要書類を同封し、返信用封筒にてご返送ください。
  • なお、特別定額給付金に関して、市から皆さんに電話し、振り込みを求めたり、口座番号を確認することは絶対にございません。特別定額給付金に便乗した詐欺にご注意ください。

「郵送申請」にご協力をお願いします

  • 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、原則、市役所窓口での申請受付や申請書の配布は行いません。申請書を窓口に提出することで、給付時期が早まったり、その場で給付金が支給されること等はございませんので、郵送申請にご協力をお願いします。
  • 5月18日(月曜)までにオンライン申請をされた方(世帯主)には申請書をお送りしておりません。5月19日(火曜)以降にオンライン申請をされた方には、申請書が郵送される場合がありますが、重複して申請しないようお願いします。

郵送申請方法

市から発送した書類

  • 申請書兼ご案内(給付対象となる世帯員の方の氏名等の情報を印字しております)
  • 返信用封筒(薄いピンク色)

返信用封筒に記載されている郵便番号について

越谷市役所の郵便番号は「343-8501」ですが、市から発送した書類に同封されている返信用封筒には「343-8789」と記載されています。これは、料金受取人払郵便専用の郵便番号として郵便局の承認を受けたもので、誤りではありませんので、そのままご利用ください。

申請受付期間

令和2年6月1日(月曜)から令和2年9月1日(火曜)まで  *当日消印有効

手続き方法

市からお送りした書類の右側部分の申請書を切り離し、氏名、電話番号、振込先口座を記入、押印し、下記の必要書類(本人確認書類と振込先口座確認書類の写し)を申請書裏面に貼り付けて、同封の返信用封筒にてご返送ください。

必要書類

1.本人確認書類

運転免許証、健康保険証、年金手帳、在留カード、パスポート(日本国旅券)などの写し(いずれか1つ)

2.振込先口座の確認書類

金融機関名、口座番号、口座名義人が確認できる「通帳」や「キャッシュカード」の写し
*通帳の写しを添付される際は、上記の口座確認に必要な情報が掲載されていることをご確認ください。特に、「ゆうちょ銀行」は表紙を開いた見開きページの写しを貼付してください。
*越谷市の市税等の引落し又は払込みに現に使用している世帯主名義の口座への振り込みを希望する方は、振込先口座の確認書類の貼付は不要です(振込先口座は必ずご記入ください)。

代理申請

代理申請をされる場合は、世帯主に関する必要書類(上記1、2)に加えて、代理申請される方の本人確認書類が必要となります。

注意事項

  1. 申請書中段の「給付対象者」の一番右側の欄は、今回の給付金を希望しない方に「×印」を記入することで、給付金を辞退するための項目です。給付決定後に、辞退を修正(撤回)することはできませんので、誤って記入することがないようご注意ください
  2. 必要事項の記入漏れや必要書類が同封されてない場合は、振り込みが遅れたり、できないことがあります。少しでも早く振り込みができるよう、郵送前に再度のご確認をお願いします。

給付時期

審査が終了したものから順次振り込みをしております。これから申請される場合は、申請書に不足書類等がなければ、2〜3週間程で振り込まれる予定です。

特別定額給付金に関するコールセンター

コールセンターを設置しております。ご不明な点などございましたら、お問い合わせください。
特別定額給付金コールセンター 電話:0120-458-992
受付時間 土曜・日曜、祝日を除く午前8時30分から午後6時まで

お問い合わせ

環境経済部 特別定額給付金室(第三庁舎1階)

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

本文ここまで


ページ上部へ
以下フッターです。

〒343-8501
埼玉県越谷市越ヶ谷四丁目2番1号

電話:048-964-2111(代表) FAX:048-965-6433

開庁時間:開庁日の午前8時30分〜午後5時15分

法人番号:6000020112224

© 2017 Koshigaya City.
フッターここまでこのページのトップに戻る