ここから本文です。

  1. ホーム
  2. 広報・情報公開
  3. 模擬議会(学生議会)
  4. 第2回越谷市学生議会

第2回越谷市学生議会

更新日:2020年2月25日 ページ番号51495です。

第2回学生議会を開催しました

 越谷市議会では、次代を担う若者が模擬議会の体験を通して、市政や議会への関心を深めていただくとともに、市民に開かれた議会を推進するため、第2回学生議会を開催しました。

開催日時

 平成24年11月17日(土曜) 午前9時30分〜午後4時30分

会場

 市役所本庁舎4階 越谷市議会本会議場

内容

市政に対する一般質問

  • 学生議員が市政に対する一般質問を行い、それに対して市議会議員が答弁しました。
  • 実施方法については、市議会の一般質問通告方式に準じて行いました。

まちづくりに関する決議

  • 今後のまちづくり等について、学生議会としての意思決定を行うものです。

「第2回越谷市学生議会まちづくり宣言」が、学生議員提出議案として提出され、全員一致により原案のとおり可決されました。
内容は以下のとおりです。

第2回越谷市学生議会まちづくり宣言

 私たちには、自分たちが住み日々活動するまち越谷市が、将来像である「水と緑と太陽に恵まれた 人と地域が支える安全・安心・快適都市」を実現できるように努力する責務があります。
 このため私たちは、地域における様々な課題を自分自身の問題として捉え、若者の視点から、以下のことを基本に一人ひとりが行動することを宣言します。

  1. 地域活動に積極的に参加し、自らも情報を発信していきます。
    市内で行われる文化、スポーツ、福祉、環境、防犯などの様々な活動や行事に積極的に参加し、コミュニティの構築に努めます。また、地域の情報を私たちと同世代の人たちに発信し、越谷市のPRにつなげていきます。
  2. 高齢者の知識、経験、技術を共有し、発信していきます。
    高齢者と交流する場に参加し、あるいはそのような場を設定し、高齢者が持っている知識、経験、技術を継承します。
  3. 自転車利用時のマナー向上に努めます。
    自転車を利用する時にはマナーを守ります。また、安全かつ快適に自転車を利用できるよう、学校等における交通安全教育の充実や自転車の走行環境のさらなる改善を提案します。
  4. 自然環境を守るため、緑の保全に取り組みます。
    本市は、市内を多くの河川や用水が流れ、自然に恵まれています。その自然環境を守るため、人と自然が共生する環境づくりや緑の保全に取り組みます。
  5. 国際交流に関わる事業や活動に積極的に参加します。
    国際化が進展するなか、国際感覚を豊かにしてグローバルな視野を持つことができるよう、異文化交流、海外ボランティアなど国際交流に関わる事業や活動に積極的に参加します。

平成24年11月17日
越谷市学生議会

※脚注 宣言の内容については、「政策検討委員会」において検討しました。

意見交換会

  • 学生議会終了後、学生議会の感想や今後のまちづくり等について、学生議員と答弁議員で意見交換を行いました。

会議録

第2回越谷市学生議会の会議録を作成しました。

関連資料・リンク

関連リンク:第1回越谷市学生議会

お問い合わせ

議会事務局 議事課(本庁舎7階)
電話:048-963-9261
ファクス:048-966-6006

ページトップへ

越谷市議会事務局
〒343-8501 埼玉県越谷市越ヶ谷四丁目2番1号 電話:048-963-9261 ファクス:048-966-6006
市役所へのアクセスと業務時間
×
越谷市チャットボット