このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

現在のページ


本文ここから

市内個店の地域活性化の取組が表彰されました!

更新日:2018年1月10日

平成29年度の表彰式開催について

埼玉県では、地域商業の魅力を発信するため、商店街の活性化に寄与した取組や魅力と個性溢れる店づくりを行う個店を表彰する「元気な商店街応援事業」を実施しています。
今年度、越谷市では個店部門で『流カイロプラクティック院』(越谷中央商店会内)の地域活性化の取組等が評価され、表彰されました。

■元気な商店街応援事業
【個店部門】流カイロプラクティック院
≪表彰のポイント≫
・お客様に満足してもらうための新たなサービス開発に熱心に取り組んでいる。
・お客様とのコミュニケーションを大切に、困りごとに親身に対応する人柄が顧客から支持されている。
・商店会内部の人望も厚く、地域も新リーダーとして高く期待されている。
※店舗情報はこちら

平成28年度の表彰式及び認定式の開催について

平成28年度は8件の商店街等の取組と5つの個店が表彰され、12月5日(月曜)に埼玉県知事公館で、県知事より表彰状の授与式が行われました。
越谷市では、商店街部門『南越谷商店会』、個店部門『麺や 雫』(北越谷商店会内)の地域活性化の取組等が評価され、表彰されました。
また、同日、今年度新たに認定された19の※黒おび商店街の認定式も併せて行われました。

■元気な商店街応援事業
【商店街部門】南越谷商店会
〜美味しい!楽しい!嬉しい!がいっぱい♪なんこしわくわくプロジェクト〜
≪表彰のポイント≫
・商店街ガイドブック「なんこしわくわくガイド」は、8月の「南越谷阿波踊り」の開催に合わせて発行し、来街者へのお得な情報を会員一丸となって発信しています。
・「安心・安全な環境づくり」を目指し、警察署・自治会・市役所と協働して、防犯カメラの設置や防犯パトロールを、自主的に実施しています。

【個店部門】麺や 雫(北越谷商店会内)
〜店主の人柄と鶏白湯スープが人気!学生が集まるお店〜
≪表彰のポイント≫
・平成26年に北越谷商店街でオープンし、住民や近隣の文教大学生の学生をはじめ地域に愛されるラーメン店となりました。
・大人気メニュー「鶏白湯の坦坦麺」は、スープのベースとなる岩手県産あべどりを、近隣商店街の精肉店から仕入れています。
・リピート客も多く、地元大学生にも愛される地域のキーテナントとして、「まちバル」等商店街イベントにも実行委員のメンバーよして積極的に取組んでいます。
・表彰式後の交流会では、店主自慢の『鶏白湯 坦坦麺』を上田県知事に食していただきました!!
※『麺や雫』は、「越谷市商店街空き店舗対策補助金」を活用して北越谷商店街内で起業しています。
Twitterはこちら
店舗情報はこちら

■黒おび商店街応援事業
県内商店街の活性化を図るため、県内の商店街の模範になるような取組を行っている元気な商店街を県が「黒おび商店街」に認定し、積極的に支援しています。
今年度は新たに19の商店街が認定され、県内計149の商店街が「黒おび商店街」として認定されています。
今回の新規認定商店街を含め、越谷市では10商店街が認定されています。

⇒越谷市の新規認定商店街:平方中央商店会・越谷新町商店会・南越谷商店会 ※詳しくはこちら


【写真】前列右:平方中央商栄会の荒井会長・右から三番め:南越谷商店会の吉澤会長

お問い合わせ

環境経済部 産業支援課(東越谷一丁目5番6号(産業雇用支援センター内))
電話:048-967-4680 ファクス:048-967-4690

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

本文ここまで


ページ上部へ
以下フッターです。

〒343-8501
埼玉県越谷市越ヶ谷四丁目2番1号

電話:048-964-2111(代表) FAX:048-965-6433

開庁時間:開庁日の午前8時30分〜午後5時15分

法人番号:6000020112224

© 2017 Koshigaya City.
フッターここまでこのページのトップに戻る