ここから本文です。

  1. ホーム
  2. 子育てナビ
  3. 保育園・幼稚園
  4. 保育園
  5. 新型コロナウイルス感染症に係る保育施設の対応について

新型コロナウイルス感染症に係る保育施設の対応について

ページ番号9029です。 2021年12月27日

関連情報

保育施設の利用

引き続き「コロナ対策」をお願いします


() 令和 (れいわ)3 (ねん)12 現在 (がつげんざい) 感染力 (かんせんりょく) (つよ)いとされる「オミクロン (かぶ)」など、 新型 (しんがた)コロナウイルス 感染症 (かんせんしょう) 再拡大 (さいかくだい) 心配 (しんぱい)されています。
ワクチン 未接種 (みせっしゅ) ()どもたちを (まも)るためには、まわりの 大人 (おとな)たちによる 感染 (かんせん) 防止 (ぼうし) 対策 (たいさく) 徹底 (てってい) 不可欠 (ふかけつ)です。
年末 (ねんまつ) 年始 (ねんし)は、 帰省 (きせい) 旅行 (りょこう) 会食 (かいしょく) (とう) (おお)くなりますが、 ()き続き 対策 (たいさく)をお (ねが)いします。

通常保育(令和2年6月29日以降)

小・中学校の分散授業期間にあわせ、令和2年6月28日まで登園自粛をお願いしておりましたが、本市における感染症の状況と、感染拡大防止と社会経済活動の両立を持続的に進める政府の方針を踏まえ、令和2年6月29日から通常保育に切り替えました
引き続き感染症対策を行ってまいりますので、ぜひご理解とご協力をお願い申し上げます。
※0〜2歳児の利用者負担(保育料)について、7月分以降は原則どおりの徴収(月ぎめ)となります。自主的に欠席しても配慮できませんので、ご留意ください。

登園自粛(令和2年6月1日〜6月28日)

小・中学校の分散授業期間にあわせ、令和2年(2020年)6月1日から6月28日まで、保護者が家にいることが可能な場合、園児の登園をお控えいただくことをお願いしました。

臨時休園(令和2年4月22日〜5月31日)

令和2年(2020年)3月2日から4月21日までの期間、登園自粛を要請しました。
さらに、令和2年(2020年)4月22日から5月31日までの期間、市内の保育施設について、臨時休園としました。
医療従事者をはじめ、社会の機能を維持するために就業を必要とする方、ご家庭での保育が特に困難な方等については、利用施設(在籍する施設)で特例的な保育(休園時保育)を行いました。

その他(健康観察等)

ご家庭においてお子様や保護者の体温を測るなど健康観察をしてください。
また、お子様や同居のご家族の方が新型コロナウイルス感染症に感染した際、または感染の疑いがある際は、速やかに在籍する施設にご連絡ください。
なお、在籍する施設において、在園児または職員が感染した場合には、濃厚接触者等の状況に応じて臨時休園となる場合があります。

これまでに発出した通知

保護者の方向け

保護者の勤務先事業者の事業主の方向け

保育施設の臨時休園や登園自粛への対応のお礼と今後について、雇用主の皆様に通知いたします。

ご家庭での保育について

ご家庭での保育においては、お子様が保育園のお友達と遊べないなど、今までの日常生活と異なるストレスにさらされることもあります。
また、保護者の皆様におかれましても、日頃とは違うお子様の様子に不安を抱く、なんてことはないでしょうか。
そのような子育ての悩みがあったら、次のセンター等で電話相談をお受けしておりますので、ご利用ください。

市内に10か所以上あり、子育て親子の交流等を推進するため、子育て相談、子育て講座などを行っています。

利便性の高い駅前で送迎保育、一時預かりや育児相談など子育て支援を幅広く行っています。

母子健康手帳交付時にすべての妊婦を対象に保健師等が面談を行っています。また、妊娠・出産・育児に関する相談などに応じ、妊娠期から就学前のお子さんまでの子育て期において、切れ目のないサポートを実施しています。

このページについてのお問い合わせ

子ども家庭部 保育入所課(第二庁舎2階)
電話:048-963-9167
ファックス:048-963-3987

ページトップへ