このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

現在のページ


本文ここから

保育施設等入所に関する証明書の発行

更新日:2018年3月20日

 越谷市では、育児休業延長、育児休業給付金受給及び職場の福利厚生を受けるために、保育に係る書類を職場等へ提出したい方に対して、以下の証明書類を発行しています。

発行可能書類一覧

 申請方法や下記の書式で申請可能かについては、職場又はハローワークへお問い合わせください。

  1. 保育施設等利用申込状況等に係る証明書(申込み済で保留の方向け)
  2. 提出した申込書(子ども・子育て支援支給認定申請書兼特定教育・保育施設等利用等申込書)の写し(申込み済の方向け)
  3. 希望保育施設等の状況に関する回答(申込みしていない方向け)
  4. 在籍証明書(市内公立保育所入所中の方向け)
  5. 保育料納付証明書(市内の公立保育所及び私立保育園入所中の方向け)

※保育施設の「保留通知書(不承諾通知書)」は、保育施設に申し込まれた方で、利用調整の結果「保留」となった場合に1申込につき1回のみ発行します。必要な方は、期限までに必ず申込みを行ってください。引き続き保留になっている証明書が必要な方は1の証明書を申請してください。また、申込みをしていない場合には、保留通知書(不承諾通知書)は発行できません。ただし、入所希望月に希望保育施設に空きが無かった場合には、3を発行することができます。

申請方法

(1)越谷市役所子ども育成課の窓口にて申請書を記入する。
 ※申請にあたりお持ちいただくものはございません。
(2)希望に応じて、後日窓口で受取り又は市役所から郵送されます(申請時にお選びいただきます)。
 ※申請当日に発行することはできません。

留意事項

※即日発行はできません。
※申請から発行までに1週間程度お時間を頂いております。提出までに余裕をもって申請してください。
※1及び3の書類については、証明月1日以降の平日に発行可能です。
(例)5月に入れていない証明書が欲しい→5月1日以降の平日に発行します。
※4については、市内公立保育所在籍児童以外は入所中の各保育施設で発行できます。
※5については、認定こども園、新制度幼稚園及び地域型保育事業所は各保育施設での発行となります。また、私立保育園については、月額保育料のみ市役所で証明可能です。延長保育料の証明は各私立保育園に依頼してください。

発行可能書類見本

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

子ども家庭部 子ども育成課(第二庁舎2階)
電話:048-963-9167 ファクス:048-963-3987

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

本文ここまで


ページ上部へ
以下フッターです。

〒343-8501
埼玉県越谷市越ヶ谷四丁目2番1号

電話:048-964-2111(代表) FAX:048-965-6433

開庁時間:開庁日の午前8時30分〜午後5時15分

法人番号:6000020112224

© 2017 Koshigaya City.
フッターここまでこのページのトップに戻る