ここから本文です。

  1. ホーム
  2. 子育てナビ
  3. 越谷市キッズページ
  4. 子どもSOS
  5. インターネットを楽しく使うためには?

インターネットを楽しく使うためには?

ページ番号9059です。

マナーやルールを覚(おぼ)えよう

 知りたい情報(じょうほう)をホームページで探(さが)したり、友達(ともだち)とメールのやりとりをしたり、インターネットはとっても便利(べんり)だね。だけど、何でも自分勝手(じぶんかって)にしていいというわけじゃなんだ。守(まも)らなければならないマナーやルールもいろいろあるんだよ。
 次(つぎ)の5つのことを覚(おぼ)えておこう!

1、メールや掲示板(けいじばん)で、お友達の悪口(わるくち)を書かないようにしよう!

  自分は冗談(じょうだん)で書いたつもりでも、書かれた本人は本当だと思って、傷(きず)ついて しまうこともあるよ。

2、気軽(きがる)に住所や電話番号などの個人情報を書かないようにしよう!

  悪い人に利用されてしまうこともあるから、書く前に大人の人に確認(かくにん)してもらおう。自分の情報はもちろん、お友達の情報も勝手(かって)に書いてはいけないよ。

3、有料(ゆうりょう)サイトに注意しよう!

  インターネットでどんどんページを見ていくうちに、子どもが見てはいけないサイトや有料(ゆうりょう)サイトに入ってしまわないように気をつけてね。

4、他の人のホームページの文章や写真を勝手に使ってはいけないよ!

  文章や写真は、ホームページを作った人のものだからね。

5、ウイルスに気をつけよう!

  コンピューターウイルスは、コンピューターを壊(こわ)してしまうプログラムのこと。ウイルスに感染(かんせん)しないためには、よくわからないファイルや知らない人からのメールは開(ひら)かないようにしよう。

このページについてのお問い合わせ

市長公室 広報シティプロモーション課(本庁舎4階)
電話:048-963-9117
ファクス:048-965-0943

ページトップへ