このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

現在のページ


本文ここから

新生児聴覚スクリーニング検査

更新日:2021年4月1日

越谷市では令和3年4月1日以降に行った新生児聴覚スクリーニング検査費用の一部助成を行います。新生児聴覚スクリーニング検査は赤ちゃんの聴力の問題を早期発見し、適切な治療を行うものです。

対象者

初回新生児聴覚スクリーニング検査受診日に母親が越谷市の市民であるお子さん

対象期間

原則、生後1か月以内。おおむね出産後、入院中に実施。

ただし検査を実施していない医療機関等で出生した場合や未熟児など特別な配慮が必要な場合については、医師の判断により生後6か月に達するまで対象。

対象となる検査と助成額
対象となる助成額 助成上限額
自動ABR検査(自動聴性脳幹反応検査) 5,000円
OAE(耳音響反射検査) 3,000円

※上記初回検査のうち、いずれか1回まで

助成券をお手元にお持ちでない場合について

いずれかの方法となります

ご妊娠中の方

●下記フォームから電子申請により、助成券を送付いたします。

●子育て世代包括支援センター(保健センター・市役所第二庁舎2階)の窓口で助成券を発行します。

【ご出産後の方】

●出産した医療機関等(関東圏の契約機関)に助成券を配付しています。出産した医療機関等にご確認ください。

●助成券を使用せずに検査を受け、自己負担があった方(国内医療機関に限る)は検査費用の一部を助成(償還払い)します。
詳しくは下記リンク先をご覧ください。

市外へ転出された方へ

転出先の市区町村で助成券を差し替えてください。転出後は越谷市の助成券を使用することはできません。

越谷市へ転入された方へ

助成券の交換が必要です。母子健康手帳、転入前の市区町村で交付された助成券を持って、子育て世代包括支援センター(保健センター・市役所第二庁舎2階)で交換を行ってください。

お問い合わせ

健康づくり推進課
電話:048‐961-8040

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

本文ここまで


ページ上部へ
以下フッターです。

〒343-8501
埼玉県越谷市越ヶ谷四丁目2番1号

電話:048-964-2111(代表) FAX:048-965-6433

開庁時間:開庁日の午前8時30分〜午後5時15分

法人番号:6000020112224

© 2017 Koshigaya City.
フッターここまでこのページのトップに戻る