このページの本文へ移動

越谷市 Koshigaya City

現在地

更新日:2022年9月1日

ページ番号は54212です。

【特別展示】コシガヤホシクサの花が見られます

今から約80年前の昭和13年、旧越ヶ谷町の元荒川で発見されたホシクサ科の水草。発見地にちなんで「コシガヤホシクサ」と名づけられたその草は、その後市内では見られなくなり、環境省レッドリストにおいても「野生絶滅」とされ、絶滅の危機にあります。越谷市では、コシガヤホシクサの野生復帰を目指し、種子増殖のための栽培を行っており、毎年開花に合わせ、市内の公共施設で特別展示を行います。また、市役所そばの葛西用水路の見本園でも観察できます。

特別展示の施設と期間

コシガヤホシクサの写真
コシガヤホシクサの花

caption
展示施設 所在地 展示(予定)期間
越谷市役所 本庁舎1階 越ヶ谷四丁目2番1号 9/1〜9/22
越谷アリタキ植物園

越ヶ谷2563-1

6/29〜11月上旬
※開花時期後も展示

児童館コスモス

千間台東二丁目9番地

9/7〜9/22
児童館ヒマワリ

蒲生旭町11番35号

9/7〜9/22

越谷市科学技術体験センター「ミラクル」

七左町二丁目205番地2

9/7〜9/22
越谷市立図書館

東越谷四丁目9番地1

9/7〜9/22

※各施設とも開館時間中の展示となります。休館日は見学できませんのでご了承ください。
※アリタキ植物園につきましては入園料が必要です。
※生育状況により展示終了日は前後する可能性があります。


市役所本庁舎での展示のようす

見本園

葛西用水路のショウブ田の一角をコシガヤホシクサ見本園としています。こちらも花が咲き始めていますので、散歩の合間に観察してみてください。

R3見本園
見本園のようす

この情報はお役に立ちましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

(注釈1)いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いいたします。

(注釈2)ブラウザでCoolie(クッキー)が使用できる設定になっていない、または、ブラウザがCoolie(クッキー)に対応していない場合はご利用いただけません。

ページ上部へ戻る