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【前期受付期間終了65件抽選なし】平成30年度 住宅用太陽光発電設備等への補助金について(前期)

更新日:2018年5月21日

5月7日から5月18日まで補助金の申請受付を行ったところ、65件の申請をいただきました。
申請額は、予算の範囲内でしたので、抽選は行いません。
なお、交付決定通知書の発送は、5月28日ごろを予定しております。
また、9月25日より、後期の申請受付を行います。

受付状況(5月18日現在)

太陽光発電:64件
蓄電池:12件

受付期間

前期 平成30年5月7日(月曜)から5月18日(金曜)
後期 平成30年9月25日(火曜)から10月9日(火曜) ※いずれも開庁時間

場所

環境政策課窓口(市役所第三庁舎4階)で行います。※郵送不可

予定件数

前期 太陽光60件、蓄電池20件程度(予算額6,000,000円)
後期 太陽光40件、蓄電池10件程度(予算額4,000,000円)
※前期・後期とも、期間内に予算の範囲を超える申請があった場合は公開抽選を行います。(公開抽選になった場合のみ、申請者ご本人に別途通知いたします。)
※前期受付期間で予算に達しなかった場合、余った予算を後期受付期間に充当する場合があります。
※後期受付期間で予算に達しなかった場合、随時受付を行います。詳細は後期受付期間前に発表します。

交付決定予定日

交付決定通知は申請受付終了日から約10日後に発送を行う予定ですが、公開抽選が行われた場合、交付決定通知は公開抽選より約10日後に発送を行う予定です。

補助金制度の内容について

下記要綱・パンフレットをご覧ください。

補助金の額

太陽光発電設備

補助金額

最大出力1キロワットあたり2万円です。
【例】最大出力3.525キロワットの場合:70,400円(3.52キロワット)

上限

  • 一戸建住宅:4キロワット(8万円) ※ただし、最大出力10キロワット未満とします。(10キロワット以上のものを設置する場合は、補助の対象外となります。)
  • 一戸建住宅で市内事業者の場合:5キロワット(10万円) 

※越谷に本店登記を有する法人または市内に住所を有する個人事業主と工事契約および支払いを行う場合、補助上限を4キロワットから5キロワットにすることができます。

  • マンション:10キロワット(20万円)

リチウムイオン蓄電池

補助金額

一件につき5万円です。

交付条件

補助対象者

1.自ら居住する住宅に設置する市民若しくは申請年度内に越谷市に居住予定の方またはマンション管理適正化法に規定する管理組合(※)
2.市税等の滞納がないこと
3.対象施設を設置する建築物の敷地及び建築物等に法令違反がないこと
※マンションは、共有部分に設置する設備であって、マンションの管理の適正化の推進に関する法律に規定する管理組合があるマンションが対象となります。

補助対象設備

共通

  • 補助金の交付決定日以後に工事着工すること
  • 平成31年3月15日までに対象設備を設置すること

※太陽光発電設備においては、電力会社との電力受給を開始すること(設備設置のみでなく、電力受給も3月15日までに開始してください。

太陽光発電設備

  • 財団法人電気安全環境研究所(JET)等の太陽電池モジュール認証相当の認証を受けたもので、未使用のもの
  • 対象設備を市内の一戸建て住宅又はマンションに新規に設置するもので、発電された電力が住宅用に使用されること
  • 対象設備による発電量のうち、当該住宅における使用量を超える余剰電力を電力会社へ送電できるように連系されていること

リチウムイオン蓄電池

  • 太陽光発電等により発電された電力が、繰り返し蓄えられ、活用できること
  • 未使用の既製品であること

書類の受付

申請時提出書類

  • 交付申請書(第1号様式)
  • 設置場所を示す案内図(地図)
  • 着工前の現場写真
  • 対象設備のカタログ
  • 設置に係る設計図面
  • 設置工事に係る請負契約書または見積書の写し
  • 市税等(「市・県民税」、「固定資産税」、「都市計画税」、「軽自動車税」及び「国民健康保険税」のうち該当するもの全て)の最新の納税証明書 ※納税証明書についてはこちらをご覧ください。
  • 同意書 ※住宅を共同名義で所有する場合や、申請者が住宅の所有者でない場合はご提出ください。
  • 委任状(代理人による申請の場合) ※申請者と同住所のご家族の場合は、提出の必要はありません。
  • (太陽光発電設備)市内事業者と契約を結び、補助の上限を5kWとする場合法人登記事項証明書の写し又は個人事業者の場合、住民票

完了報告時提出書類

  • 完了報告書(第5号様式)
  • 対象設備の設置状態を示す写真
  • 対象設備設置に係る領収書の写し
  • (太陽光発電設備)電力会社との電力受給開始日のわかる書類(購入電力量のお知らせ等)

受付場所

【交付申請の場合】
受付は環境政策課窓口(越谷市役所第三庁舎4階)で行います。(郵送不可)
※交付決定後に工事着工を行ってください。交付決定前に着工した場合は補助の対象外となります。
【工事完了報告の場合】
環境政策課窓口(越谷市役所第三庁舎4階)までご提出をお願いします。(郵送不可)

申請の流れ

緑字で示してある部分について提出等を行っていただきます。

1.申請書の提出

※予算の範囲を超える申請があった場合は公開抽選

2.補助金交付決定通知 ※申請者ご本人に送付させていただきます。

3.工事着工 ※必ず交付決定日以降に着工してください。

4.設置工事完了(平成31年3月15日まで)

5.工事完了報告書の提出 ※設置工事完了からなるべく早めのご提出をお願いします。

6.補助金交付額確定通知 ※申請者ご本人に送付させていただきます。

7.補助金請求書の提出 ※交付額確定通知が到着してから、なるべく早め(申請年度内)の提出をお願いします。

各種様式

公開抽選について(前期)

申請受付期間内に予算の範囲を超える申請があった場合は、要件を満たしている申請の中から公開抽選を行います。公開抽選を行う場合は、申請者ご本人に別途通知いたします。
公開抽選終了後、抽選結果をホームページに掲載するとともに、申請者ご本人へお知らせいたします。

日時

平成30年5月21日(月曜)午前10時00分から(予定)

会場

越谷市役所 第三庁舎5階 第9会議室

太陽光発電設備の設置に関する注意

近隣の建築物を考慮

太陽光発電設備設置後に、隣接地に高層建築物が建てられるなどして、発電量が低下するトラブルが起こっています。発電設備設置計画の際には近隣の状況もご考慮ください。

落雪に注意

太陽光パネルからの落雪により、負傷や近隣家屋・乗用車等の破損が生じる可能性があります。パネルの設置者の方は、雪止めの対策など、施工業者等と相談の上、落雪事故の防止に努めてください。

契約トラブルに気をつけてください

訪問販売等による業者とのトラブルも寄せられています。契約にあたってはご自身で情報収集され、納得のできる契約をしましょう。
太陽光発電設備設置に関するトラブル等の相談については、消費生活センター(電話:048-965-8886)等で受け付けています。

参考

よくある質問(FAQ)・その他

補助金制度について寄せられる「よくある質問」を下記ファイルの通りまとめました。

お問い合わせ

環境経済部 環境政策課(第三庁舎4階)
電話:048-963-9183 ファクス:048-963-9175

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