このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

現在のページ


本文ここから

先輩からのメッセージ~看護師・保健師・獣医師~

更新日:2019年6月24日

看護師

子ども家庭部子ども育成課登戸保育所
(平成25年度採用)

越谷市の魅力

 東武スカイツリーライン・JR武蔵野線と2線の利用ができ、都心へもアクセスしやすい越谷市。市内には大型ショッピングモールがあり利便性も高いです。一方で、農業も盛んに行われ“いちごタウン”ではいちご狩りも楽しめます。夏には、越谷花火大会や、南越谷阿波踊りなどのお祭りも開催され、とても賑わう活気あふれる自然豊かな市です。

仕事の内容

 私の仕事は、子どもたちの日々の健康管理、ケガや感染症発生時の対応、持病のあるお子さん、特別な支援を要するお子さん、食物アレルギーを持つお子さんへの個々の対応、乳児保育のサポートなどがあります。また、子どもたちや職員への保健指導や研修などを行っています。
 保育所では所長をはじめ、保育士さんたちと日々協力しながら子どもたちがより安全に安心して過ごせるように努めています。

ある一日のスケジュール

8:30 朝の打ち合わせ、各クラスを回り欠席、子どもたちの体調の把握、預かった薬の確認など        
9:30 0歳児の保育補助、随時ケガや病気の対応など
11:30  薬の与薬
13:00 記録などの事務業務、看護師会の担当業務など
15:00 0歳児の保育補助、随時ケガや病気の対応など
17:00 退勤

受験生へのメッセージ

 まだ、一般的には少ない保育所看護師ですが、ニーズも増えてきており、病院などの医療機関とは違う保育保健という分野で新しい知識をたくさん得ることができます。
 最初は、今までと違う環境に戸惑うことはあると思いますが、今までのスキルが必ず役に立つはずです。日々子どもたちのかわいい笑顔に癒され、子どもたちの持つ力に驚かされると思います。ぜひ、一緒に働きましょう。

保健師

保健医療部市民健康課
(平成28年度採用)

越谷市の魅力

 越谷市は自然と親しみながら、ウォーキングやジョギングができる環境が充実しています。都心へのアクセスもよく、とても暮らしやすい街です。またイベントが多く行われ、街全体が活気に溢れているところも越谷市の魅力だと思います。

仕事の内容

 成人保健を担当しているため、健康相談・家庭訪問、健康教室の企画・運営、検診の周知・処理など、専門職の特性を活かし、越谷市民の健康課題に取り組んでいます。健康教室等で、市民の方と顔が見える関係を築き、食事や運動に対して、その後の意識・行動が変化していることを実感したときに、やりがいを感じています。

ある一日のスケジュール

8:30  朝の打ち合わせ、スケジュール確認
9:00  チーム―3キロ(メタボリックシンドローム予防のための健康教室)での健康講話
12:00 昼休み
13:00 健康教室のアンケート集計、評価
14:00 健康相談、相談記録のまとめ
15:00 熱中症予防に関する事業の企画事務・資料作成
17:15 退勤

受験者へメッセージ

 越谷市は中核市となり、赤ちゃんから高齢者まで幅広い年齢の市民と関わる業務から、感染症・結核など、専門的な業務まで、保健師の活動の場が広がりました。2018年には、災害被災地への派遣にも行かせていただきました。2020年には、新保健センターも開始予定です。保健師として、幅広い経験を積みたいと考えている方には、様々な職場での経験を通して、自分の力にすることができる可能性のある職場だと思います。是非一緒に越谷市で頑張りましょう!

獣医師

保健医療部保健所生活衛生課食肉衛生検査所
(平成29年度採用)

越谷市の魅力

 実際に市内に在住しており、越谷市は「住み心地の良い街」です。
 都心へのアクセスも良く、商業施設も充実し、かつ自然豊かで公園なども多く、様々な世代が暮らしていきやすいと思います。近隣の方々も、いつも親切に接してくださり、市民の温もりに包まれた環境で生活しています。

仕事の内容

 保健所の獣医師の仕事には、食品衛生・環境薬事・動物愛護や衛生検査業務などがあります。そのうち、私が所属する食肉衛生検査所では、と畜検査員として、牛や豚などが食肉として食用に適しているかを1頭ずつ全て検査しています。このと畜検査は、安全な食肉の流通に欠かすことができず、人々の健康を支えるために重要な任務です。

ある一日のスケジュール

7:30 出勤
8:00 と畜検査
12:00 昼休憩
13:00 と畜検査
14:30 事務処理
16:15 帰宅

受験者へメッセージ

 私自身は、大学卒業後、民間企業での様々な動物臨床業務を経て、現在の越谷市職員に至ります。
 獣医師としての資格を生かし、公務員としても公共の福祉に貢献できることは大きな責任とともにやりがいも感じます。また保健所では様々な分野の業務にチャレンジし、精通できる機会もあり、獣医師としても今後さらに成長していける環境にあると思います。
 越谷市で、皆様と一緒に仕事できる日を楽しみにしております。

お問い合わせ

総務部 人事課(本庁舎2階)
電話:048-963-9132 ファクス:048-965-6433

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで


ページ上部へ
以下フッターです。

〒343-8501
埼玉県越谷市越ヶ谷四丁目2番1号

電話:048-964-2111(代表) FAX:048-965-6433

開庁時間:開庁日の午前8時30分〜午後5時15分

法人番号:6000020112224

© 2017 Koshigaya City.
フッターここまでこのページのトップに戻る