このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

現在のページ


本文ここから

先輩からのメッセージ~事務・技術・保育士・消防士~

更新日:2019年6月24日

事務

福祉部介護保険課
(平成26年度採用)

越谷市の魅力

 季節ごとに様々なイベントが開催され四季を感じ、自然や食、歴史を感じながら生活を送ることができます。平成30年には市制60周年も迎え、ますます発展していくことでしょう。
 私自身これまでの人生を市内で過ごしていますが、これからも越谷市での思い出を増やしていきたいと思っています。

仕事の内容

 介護保険課の計画担当として業務にあたっているため、介護事業所の指定や施設の整備、介護保険事業計画の策定に向けた仕事をしています。
 高齢化が進み需要が拡大する分野でもあるため、自身が関わったことが社会に反映されると思うと、やりがいを感じます。

ある一日のスケジュール

8:00 出勤、業務開始に向け一日の予定の確認
8:30 現場確認
11:00 事務作業、来客対応
12:00 昼食
13:00 事務作業、来客対応
15:00 打合せ
16:00 事務作業
18:30 退庁

受験者へメッセージ

 市職員として働きたいというそれぞれの思い、信念を持って受験に臨んでいることかと思います。
 ぜひその思いを力に変えていただき、越谷市職員になった際にはさらにその思いを越谷市の未来へ向けた力に変えてください。
 そんな思いを持った方々と一緒に働ける日がくることを楽しみに待っています。

技術

環境経済部農業振興課農業技術センター
(平成30年度採用)

越谷市の魅力

 越谷市は、市街地を囲むように農地が広がり、水と緑に恵まれた街です。市内面積の約5分の1を占める農地では、米・ねぎ・くわい・いちごなど様々な農産物が収穫され、市内直売所に新鮮な状態で並んでいます。
 また、市内には10ヵ所のいちご観光農園があり、平成27年1月に開園した「越谷いちごタウン」は、年間3万人以上が来園する新たな観光スポットです。

仕事の内容

 農業技術センターは、都市型農業の推進や、市内農業者の支援を目的に設置された施設です。いちごとメロンの試験栽培への取組みや、畑土壌の成分分析を行うことで、農産物の品質向上・安定生産を支援しています。
 また、いちご・ぶどう狩りなどの観光農園を経営する農業者団体の事務局となり、PRイベントの運営などを行っています。

ある一日のスケジュール

8:30 出勤、事務
9:00 栽培管理(温室点検、成長記録、交配作業、収穫など)
12:00 昼食
13:00 分析業務(準備、測定、洗浄、データ分析、結果報告など)
17:15 退庁

受験生へのメッセージ

 市役所の仕事は、窓口業務中心の部署や政策に関わる部署など、様々な部署があります。さらに部署異動により、幅広い業務に携わるため、価値観や知識を広げる機会が多くあると感じます。
 入庁当初は、栽培や分析などの専門的な業務に対して不安がありましたが、風通しが良い職場で相談しやすい環境です。受験生のみなさん、越谷市の職員として一緒に働いてみませんか。

保育士

子ども家庭部子ども育成課赤山第二保育所
(平成27年度採用)

越谷市の魅力

 越谷市は恵まれた自然に囲まれ、人々もあたたかい豊かなところです。
 公園がたくさんあり、子どもたちが元気いっぱいにのびのびと遊ぶことができます。
 買い物やお出かけにうってつけの越谷レイクタウンもありますよ。
 働くお父さん、お母さんのための子育て支援も充実しており、働きやすく暮らしやすい市です。

仕事の内容

 仕事などで保育ができない保護者に代わってお子さんをお預かりして保育し、心身ともに健やかに育成をするのが務めです。(具体的には、活動・遊びの提供をし一緒に楽しむ、絵本・紙芝居を読む、食事介助、行事・季節の集会・誕生会を行う等の日常の保育をしています)
 魅力としては、純粋な子どもたちの心や笑顔に触れられることです。生活や遊びの中で子どもたちのキラキラした表情を間近で見ているとこちらまで幸せな気持ちになります。

ある一日のスケジュール

8:00 出勤(保育の環境整備)
8:30 保育
11:30 子どもと一緒に昼食
16:30 事務作業
17:00 退勤

受験者へメッセージ

 私は高校も大学も越谷市の学校で、職場も越谷市を選んで5年目です。
 初年度からあたたかい先輩方・同僚に恵まれて、毎日一緒に保育をしたりお話をしたりして楽しく働くことができています。
 子どもが好きな方、保育士として働いてみると、この仕事の魅力をもっと感じられて子どものことが大好きになると思います。
 ぜひ、一緒に子どもたちの笑顔をたくさん増やしていきましょう!

消防士

消防本部消防署
(平成25年度採用)

越谷市の魅力

 越谷市には大型商業施設レイクタウンがあります。レイクタウンの魅力は商業施設だけでなく、周辺の町並みにもあると思います。
 私はレイクタウンに在住していて、新しい街並みや、きれいに整備されている公園など散歩していても、とても気持ちがいいです。

仕事の内容

 私が配属されている部隊は救助を専門としている高度救助隊です。
 高度救助隊には特殊な災害に対応するために、様々な資機材が配備されています。最近では、消防救助先進国のアメリカが行っている技術体系を取り入れながら、訓練を重ねています。
 訓練中や車両で走行中に笑顔で手を振ってくれる子供たちの姿がとても励みになります。

ある一日のスケジュール

8:30 大交代、事務連絡
8:35 始業点検
9:00 訓練
12:00 昼食          
12:45 水利調査
18:00 夕食
18:45 事務処理、体力練成、訓練
22:00〜6:00 仮眠時間(内、1時間の受付勤務)
6:00 起床、掃除
7:00 事務連絡
8:30 次当直隊へ勤務交代

受験者へメッセージ

 消防の仕事は様々です。警防、救助、救急、119の受信、予防業務、など多岐にわたります。すべてに専門的な知識が必要で、どの業務にもやりがいを感じることできます。
 様々に職種は分かれますが、どれも根底にあるのは市民のために全力を注ぐということです。
 越谷市で市民に愛される消防職員を目指して一緒に働きましょう!

お問い合わせ

総務部 人事課(本庁舎2階)
電話:048-963-9132 ファクス:048-965-6433

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

本文ここまで


ページ上部へ
以下フッターです。

〒343-8501
埼玉県越谷市越ヶ谷四丁目2番1号

電話:048-964-2111(代表) FAX:048-965-6433

開庁時間:開庁日の午前8時30分〜午後5時15分

法人番号:6000020112224

© 2017 Koshigaya City.
フッターここまでこのページのトップに戻る