このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

現在のページ


本文ここから

広報こしがや季刊版 平成26年3月(平成26年春号)

更新日:2014年3月14日

一括ダウンロード

表紙

まちは楽しい宝島

こしがやぶらり歩き こしがや花マップ

 水と緑と太陽に恵まれた越谷市では、四季折々に美しい花が咲いています。
 北風が吹く寒い冬が去り、待ちに待った春。花の季節はこれからが本番です。そこで、今号では市内各所のとっておきの花情報をお届けします。
 暖かい日ざしが気持ちの良い季節、こしがや花マップを手に華やぐまちへ出かけてみませんか?

特集

まごころ込めて作っています 障がい者施設等で作られている生産品

 障害福祉サービス事業所等が提供している生産品等をご存知ですか?
 これは、障がい者が就労や経済的自立を目指し、施設で行う訓練の一環として作られた製品です。
 市内の事業所では、クッキー、パンなどの食品やブレスレットなどの手工芸品の販売、ポスティングや名刺印刷などの役務の提供を行っています。
 事業所で訓練を行っている皆さんは、「たくさんの人に手に取ってもらい、その良さを知ってほしい」という思いで作業をしています。
 まごころ込めて作られた自慢の製品をぜひお試しください。

トピック

インターネットを使った情報提供を行っています

 市では、公式ホームページをはじめ、スマートフォン版ホームページ、cityメール配信サービス、ツイッターなどを用いて情報発信を行っています。これらインターネットを活用した情報発信を行うことで、災害時などに緊急情報を速やかに多くの方にお知らせすることができます。
 皆さんが使いやすい方法を選択して、ぜひご活用ください。

特集

みんなで作ろう コミュニティの輪

 皆さんは「地域のつながり」という言葉で、どんなことを思い浮かべますか?
 隣近所の人と挨拶を交わしたり、地域の清掃活動に協力して取り組んだり、子どもたちの朝夕の登下校を見守ってもらったりと、さまざまな場面でわたしたちはつながりを持つ機会があります。
 このような地域のつながりをつくり出すことを目的に活動しているのが自治会です。今号では、自治会の役割や活動内容を通して「地域のつながり」について改めて考えてみます。

ときめきインタビュー

ピアニスト 北村 明子さん

 本格クラシックを軸とした多彩な演奏活動のかたわら大学や自宅でピアノの指導にも力を注ぐ、ピアニストの北村さん。ステージに立つことへのこだわり、芸術を追求し続ける情熱、そして一児の母として暮らす越谷市への思いを伺いました。

イベントガイド

行事予定

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

市長公室 広報広聴課(本庁舎2階)
電話:048-963-9117 ファクス:048-965-0943

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

本文ここまで


ページ上部へ
以下フッターです。

〒343-8501
埼玉県越谷市越ヶ谷四丁目2番1号

電話:048-964-2111(代表) FAX:048-965-6433

開庁時間:開庁日の午前8時30分〜午後5時15分

法人番号:6000020112224

© 2017 Koshigaya City.
フッターここまでこのページのトップに戻る