このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

平成22年8月

更新日:2010年9月6日

8月29日(日曜日)

 荻島地区センター・桜井地区センターで、〜なんでも話そう〜市長とふれあいミーティングを開催しました。
 本日で、13地区すべてのミーティングが終了しました。
 大勢の皆様にご出席をいただきありがとうございました。皆様からいただいたご意見・ご提言等を今後、市政に最大限に活かしてまいります。

8月29日(日曜日)

 残暑厳しい中、13地区の先陣を切って、越ヶ谷地区体育祭が越谷市立中央中学校で開催されました。
 地域の皆様が一致団結して取り組む姿を観て、体育祭が、勝敗を超え、コミュニティーづくりに寄与していることを改めて感じました。

8月28日(土曜日)

 越谷市立蒲生小学校を会場に、蒲生フェスティバルが開催されました。
 コミュニティー意識の高揚に期待しています。

8月28日(土曜日)

 東埼玉資源環境組合の堆肥化施設で行われた「こしがや田んぼアート2010」虫追いに参加しました。
 今年初めての試みとして、5月に田植えを行った、古代米で田んぼにこしがや鴨ネギ鍋のキャラクター「ガーヤちゃん」を描く「こしがや田んぼアート2010」。
 一方「虫追い」は、麦わらを束ねて作ったたいまつに火をともし、稲につく害虫を追い払い、豊作を祈願する江戸時代から続く農村行事です。
 現代的なアートと伝統文化のセットでの取り組みとして、関心を高めていただけたのではないでしょうか。

8月28日(土曜日)

 増林地区センターで、〜なんでも話そう〜市長とふれあいミーティングを開催しました。

8月26日(木曜日)

 北越谷地区センターで、〜なんでも話そう〜市長とふれあいミーティングを開催しました。

8月24日(火曜日)

 毎年、高齢者の生きがい対策、また生涯学習の一環として開催している「越谷市シルバーカレッジ」。今年も、103名の参加を得て、開講・講話することができました。
 講話の内容は、市政の現状をより理解していただきたいと思い、22年度予算を中心として、現在取り組んでいる事業・施策等について、約1時間にわたってパワーポイントを使って紹介しました。

8月23日(月曜日)

 大相模地区センターで、〜なんでも話そう〜市長とふれあいミーティングを開催しました。

8月23日(月曜日)

 本市の姉妹都市であるオーストラリア・キャンベルタウン市から人事交流員フィリップ・ミアーズ氏が来日しました。10月29日(金)まで越谷市に滞在し、本市の行政全般について研修を行う予定です。
 フィリップ氏や本市職員が、お互いの歴史や文化を理解し、両市の交流がますます発展することを期待します。

8月22日(日曜日)

 越谷の毎年夏恒例のイベント「南越谷阿波踊り」。市内の企業、自治会、商店会などの地元連43連をはじめ、本場徳島や高円寺などからの招待連8連、そのほか南越谷以外を活動の拠点としているお客さま連16連を含む合計67連、約5000人が踊りを披露しました。
 猛暑の中、市職員の「いきいき連」も出場し、地域の皆さまとともに元気に踊っている姿を観て、頼もしく感じました。招待連一行の皆さまはさすがに揃っていて、見事な踊りで祭りを引き立てておりました。
 大盛会おめでとう。

8月19日(木曜日)

 「災害時における相互応援に関する協定」を締結している福島県二本松市を訪れました。
 三保市長にお時間をいただき、両市の関係強化についてお話をさせていただきました。
 その後、施設の現状確認のため越谷市立あだたら高原少年自然の家を訪れ、服部所長から説明を受けました。この日は、越谷市内の増林小学校・鷺後小学校の2校が林間学校で宿泊しており、登山を終えた児童たちの前で挨拶をさせていただきました。
 日本百名山に選ばれている安達太良山など、美しく雄大な自然に囲まれたこの「自然の家」。登山・自然散策・スキーなどの拠点施設として、安心して皆様にご利用いただけるよう、今後も安全を確認してまいります。

8月18日(水曜日)

 大袋地区センターで、〜なんでも話そう〜市長とふれあいミーティング〜を開催しました。

8月9日(月曜日)

 蒲生地区センターで、〜なんでも話そう〜市長とふれあいミーティング〜を開催しました。

8月9日(月曜日)

 今月1日から越谷市で実施している「打ち水大作戦」。本日は、中央市民会館前広場で、ご参加いただいた皆様と一斉打ち水を行いました。打ち水後の気温測定では、最大で1℃の気温低減が見られました。
 「以前は打ち水をするのが当たり前だった」と話す参加者もいらっしゃるように、打ち水は日本の伝統的文化の一つです。風情を感じ、地域の人とのつながりを深めながら、身近なところから地球温暖化に対する意識等を高めていただくことを願っています。

8月8日(日曜日)

 出羽地区センター・川柳地区センターで、〜なんでも話そう〜市長とふれあいミーティング〜を開催しました。

8月3日(火曜日)

 大沢地区センターで、〜なんでも話そう〜市長とふれあいミーティング〜を開催しました。

8月1日(日曜日)

 越谷市消防団夏季特別訓練を出羽公園で実施し、消防団の人員・服装等の通常点検を行いました。その後行った消防操法大会では、消防団が、火災現場での消防ポンプ車の操作と消火活動の基本となる一連の動作を安全・確実・迅速に行われるよう、日ごろの訓練の成果を競い合いました。いざという時市民を守るため、日ごろからこうした訓練を重ねてほしいと願っています。

お問い合わせ

市長公室 秘書(本庁舎2階)
電話:048-963-9111 ファクス:048-965-0943

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

本文ここまで


ページ上部へ
以下フッターです。

〒343-8501
埼玉県越谷市越ヶ谷四丁目2番1号

電話:048-964-2111(代表) FAX:048-965-6433

開庁時間:開庁日の午前8時30分〜午後5時15分

法人番号:6000020112224

© 2017 Koshigaya City.
フッターここまでこのページのトップに戻る