NHK Eテレ・ドラマ「ふるカフェ系ハルさんの休日(30.9.19放送分)」で越谷市のカフェや街並みが登場します!

更新日:2018年9月14日

NHK Eテレ・ドラマ「ふるカフェ系ハルさんの休日」のロケが旧日光街道越ヶ谷宿の街中で行われました!

ハルさんの休日ロゴ

 8月21日(火曜日)・22日(水曜日)に、NHK Eテレ・ドラマ「ふるカフェ系ハルさんの休日」のロケが市内の旧日光街道越ヶ谷宿の街中で行われました。ドラマでは、旧街道筋の街並みや、伝統的手工芸品の越谷だるま、そして話題の古民家複合施設「はかり屋」や、国登録有形文化財に指定された「木下半助商店」が登場します。
 さらには、日頃まちづくりにご尽力されている地元の方々も出演されているので、みなさんお見逃しなく!

撮影時の風景

はかり屋での撮影風景

炎天下の中おこなわれました!

塀の上からカメラを回していました!

街道筋の商店で撮影。越谷だるまが並んでいます。

番組の概要

一歩踏み入れば懐かしい空間が広がる、古い建物を活用したカフェ。すなわち「ふるカフェ」。
俳優 渡部豪太さんふんする主人公「ハル」が、毎週、全国の古い建物を再生したカフェを訪ね歩きます。そのカフェを舞台に、町の伝統や文化、名物などを伝えて頂くドラマです。
2016年4月~7月に第1シーズン、2017年4月~9月に第2シーズンが放送され、2018年の現在に第3シーズンが放送中です。

放送日時

【本放送】毎週水曜日 23時~
【再放送】毎週金曜日 21時~
【放送時間】30分

越谷市の回放送予定

【本放送】9月19日(水曜) 23時~
【再放送】9月21日(金曜) 21時~
【放送時間】30分

番組の特徴

町の古民家カフェに集まった地元の方々が、本人役としてドラマに出演!セリフをしゃべり、演技をしながら、町の良さや取り組んでいる活動などを主人公ハル(渡部豪太)に教えて頂くことで、町のPRにつなげていきます。

主なロケ地紹介

はかり屋

古民家複合施設「はかり屋」

築120年の旧大野邸秤屋をリノベーションし、古民家複合施設としてオープンしました。宿場の風情が残る空間で、こだわりのショップやレストランが楽しめます。キッシュなどフレンチ惣菜もオススメです。
【住所】越谷市越ヶ谷本町8-8
※営業時間等は店舗によって異なるため、下記のリンクをご参照ください。

木下半助商店

うう

明治時代後期から大正時代にかけて建築された道具店。平成27年に越谷市で初の国登録有形文化財に指定されました。
※詳しい場所など詳細は下記リンクをご参照ください。

お問い合わせ

市長公室 広報シティプロモーション課(本庁舎4階)

電話:048-967-1325

ファクス:048-965-0943