おうち時間を使ってクッキング♪ 『旬を食卓に!夏野菜編』 

更新日:2020年5月28日

おいしい越谷を発見!STAY AT HOMEを楽しい時間にしよう♪

緊急事態宣言が解除されるも、引き続きコロナウイルス感染拡大防止対策が必要になる夏に向けて、おうちで越谷野菜を使った料理を作ってみませんか?食事で季節を感じ、栄養素も満点、気分もリフレッシュしましょう!越谷市では、地産地消(地元で生産されたものを地元で消費する)の推進のため、2018年・2019年に『こしがやレシピコンテスト』を開催しました。多数の応募作品の中から、今回は夏野菜を使った旬を感じるレシピをご紹介します。ぜひ、新鮮な越谷野菜を使った料理で、楽しい&おいしい時間をお過ごしください。

2019年最優秀賞★焼きナスの冷製トマトソースがけ(調理時間:30分)

◇テーマ食材 ねぎ・トマト・枝豆
◇レシピのPRポイント
夏野菜を多く使用し、さっぱりとさせました。なすにたれがよく染み込みます。

焼きナスの冷製トマトソースがけ

2019年入賞★トマトまるごと酸辣湯(調理時間:20分)

◇テーマ食材 トマト・ねぎ
◇レシピのPRポイント
トマトを崩して食べることで、トマトの甘みや酸味を味わい、オクラと一緒に食べることで、味が丁度良くなります。白髪ねぎの食感も良いです。

トマトまるごと酸辣湯

2019年入賞★丸ごとトマトそうめん(調理時間:26分)

◇テーマ食材 トマト・ねぎ・枝豆
◇レシピのPRポイント
和風になるように白だしを入れました。トマトを湯むきすることで皮をなくして丸々食べやすくしました。夏にさっぱりとしていて食べやすいを目指しました。

丸ごとトマトそうめん

関連情報

おうち時間を使ってクッキング♪ 『野菜でSweets編』はいかがでしたか?

越谷産農産物の魅力を活かしたレシピブックを配布しています。

JA越谷市農産物直売所「グリーン・マルシェ」を紹介します。

越谷市の農産物について、もっと知りたい方は・・・

お問い合わせ

環境経済部 農業振興課(第3庁舎4階)

電話:048-963-9193

ファクス:048-963-9175