衆議院小選挙区の区割り改定について

更新日:2018年1月9日

衆議院小選挙区選出議員選挙の選挙区が改定されました

 『一票の較差』是正のため、平成29年6月16日に衆議院小選挙区選出議員選挙の選挙区の区割りを改定するための法律が公布されました。
 これまで越谷市全域が「埼玉第3区」でしたが、次の衆議院議員選挙から、以下の投票所で投票されていた方は「埼玉第13区」に変更となりました。

投票区 投票所
第17投票区 大袋保育所
第18・19投票区 大袋小学校体育館
第20投票区 大道自治会館
第21投票区 観音堂
第22投票区 大袋北小学校体育館
第66投票区 千間台小学校体育館

衆議院議員選挙において「埼玉第13区」に該当する方は埼玉第13区の候補者への投票となります。(「埼玉第3区」に該当する方はこれまでどおり埼玉第3区の候補者への投票となります。)
他の選挙区の候補者への投票は無効となります。

●このたびの改定の影響は「衆議院議員選挙」に限られます。

●埼玉第3区、第13区該当区域の地番の詳細は下記ファイルをご参照ください。

越谷市区割り図

越谷市区割り図

埼玉県区割り図(抜粋)

埼玉県区割り図(改定選挙区抜粋)

越谷市の属する埼玉第3区、第13区は下記の市町で構成されています。

選挙区 行政区域
埼玉第3区 越谷市の一部、草加市
埼玉第13区 越谷市の一部、春日部市の一部(春日部地域)、久喜市の一部(旧久喜市、旧菖蒲町)、蓮田市、白岡市、宮代町

※埼玉県においては越谷市の他に、さいたま市見沼区の一部及び川口市の一部が区割り改定の対象となっています。

資料

※総務省ホームページにリンクします。

※埼玉県ホームページにリンクします。

お問い合わせ

選挙管理委員会 選挙管理委員会事務局(第三庁舎1階)

電話:048-963-9276

ファクス:048-965-6433