新方地区乗合タクシーの実証運行を開始します

更新日:2021年9月3日

1 新方地区乗合タクシー(のりあいたくしー)の実証運行を開始します

 越谷市では、新たな公共交通の導入に向け、新方地区内の新方川より東側にお住いの方を対象に、令和3年6月1日(火曜日)から乗合タクシーの実証運行を開始します。

運行車両イメージ

2 乗合タクシー(のりあいたくしー)とは

 予約に応じて運行し、利用者の「自宅」から「指定の乗降施設」間を、乗り合い方式で送迎するタクシーのことです。
 乗合タクシー(のりあいたくしー)のため、他の利用者と同乗することもあります。

 概要については、下記の「新方地区乗合タクシー実証運行の概要」をご覧ください。
 また、説明用の動画がありますので、下記の「新方地区乗合タクシーについて(動画)」のリンクをご覧ください。

3 実証運行の内容について

(1)利用できる方(かた)

 新方地区内で、新方川より東側にお住まいの方

(2)運行期間

 令和3年6月1日(火曜日)から令和3年11月30日(火曜日)まで

(3)運行日時

 運行日は、月曜日から金曜日までの平日のみ
 運行時間は、午前9時から午後6時まで(午後0時から午後1時を除く)
 ※祝日の利用はできません。

(4)利用料金

 新方地区内の乗降施設は、片道1人300円
 新方地区外の乗降施設は、片道1人500円
 ただし、未就学児は無料です。

(5)指定の乗降施設

 新方地区内及び新方地区境から500m以内の施設(合計66施設)です。
 詳細は、下記の乗降施設一覧及び運行区域図をご覧ください。

(6)利用方法

 利用日1週間前から前日までに電話にて予約が必要です。
 ただし、予約の空き状況により当日の予約も可能です。
 予約の受付時間は、平日の午前9時から午後4時までとなります。(午後0時から午後1時を除く)
 ※事前に利用者登録が必要になります。

(7)利用者登録の方法

 利用者登録は、実証運行期間中、随時受け付けています。
 利用者登録申請書に必要事項をご記入の上、自治会担当者、新方地区センターまたは、都市計画課までご提出ください。
 利用者登録申請書は、下記からダウンロードまたは、新方地区センターで配布しております。
 利用者登録された方には、登録証を発行します。発行までに、時間がかかる場合がありますので、ご了承ください。

4 乗り継ぎによる活用方法について

 新方地区乗合タクシー(のりあいたくしー)では、「指定の乗降施設」にバス停がありますので、乗り継ぎを活用することで駅などに行くことができます。
 活用例については、下記の「乗り継ぎによる活用方法」をご覧ください。

お問い合わせ

都市整備部 都市計画課(本庁舎6階)

電話:048-963-9221

ファクス:048-965-0948