新方地区乗合タクシーについて(動画)

更新日:2021年4月7日

1 新方地区乗合タクシー(のりあいたくしー)(デマンド型乗合タクシー(のりあいたくしー))について

 新方地区東部9自治会から構成される、新方地区内公共交通導入検討協議会、事業者及び越谷市との協議により、新たな公共交通の手段として、「乗合タクシー(のりあいたくしー)(デマンド型乗合タクシー(のりあいたくしー))」の試験運行を予定しております。
 本動画では、デマンド型乗合タクシー(のりあいたくしー)とはどういったものか、概要を説明しておりますので、ぜひご覧ください。

2 乗合タクシー(のりあいたくしー)(デマンド型乗合タクシー(のりあいたくしー))とは

 予約に応じて運行し、「自宅」から「登録された乗降施設」間を、乗り合い方式で送迎するタクシーのことです。
 また、「試験運行の内容」や「乗合タクシー(のりあいたくしー)とは」の概要については、下記の資料をご覧ください。

3 試験運行の内容について

(1)利用できる方(かた)

 新方地区内で、新方川より東側にお住まいの方

(2)運行期間

 令和3年6月上旬から令和3年11月下旬まで

(3)運行日時

 運行日は、月曜日から金曜日までの平日のみ
 運行時間は、午前9時から午後6時まで
 ※祝日の利用はできません。

(4)利用料金

 新方地区内の乗降施設は、1人1回300円
 新方地区外の乗降施設は、1人1回500円
 ただし、未就学児は無料です。

(5)登録された乗降施設

 新方地区内及び新方地区境から500m以内の施設(合計58施設)です。
 詳細は、下記の地図をご覧ください。

(6)利用方法

 事前に利用者登録が必要になります。
 利用日1週間前から前日までに予約が必要です。
 ただし、予約の空き状況により当日の予約も可能です。

4 出張説明会について

 令和3年4月23日(金曜日)、24日(土曜日)の午前9時から午後5時まで新方地区センターで、質問窓口を設置します。
 運行内容などの疑問に直接お答えしますので、この機会にぜひお越しください。

お問い合わせ

都市整備部 都市計画課(本庁舎6階)

電話:048-963-9221

ファクス:048-965-0948