更新日:2022年8月16日
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マイナンバーカード・電子証明書の更新手続について
マイナンバーカード・電子証明書には有効期限があります。
現在お持ちのマイナンバーカードまたは、マイナンバーカードに搭載された電子証明書の有効期限が近づいた方を対象に地方公共団体情報システム機構から「有効期限通知書」を送付しています。
更新手続きは、有効期限の3か月前から可能となります。
マイナンバーカードの更新手続きについて
マイナンバー更新申請の方法
マイナンバーカードの有効期限通知書を受け取った方の手続き方法は、以下のとおりです。
- スマートフォンから申請
有効期限通知書に印字されているQRコードを読み取り申請 - パソコンから申請
マイナンバーカード総合サイトより有効期限通知書に印字されている申請書IDを入力し申請 - 証明用写真機で申請
申請に対応した写真機に、有効期限通知書に印字されているQRコードを読み取らせ申請 - 郵送で申請
マイナンバーカード総合サイトから白紙の申請用紙を印刷し、写真を貼付して申請 - 窓口で申請
本人確認書類と顔写真(縦4.5cm×横3.5cmで6か月以内に撮影したもの)をお持ちください。
申請からおおむね1〜2か月程度で「個人番号カード交付通知書兼電子証明書発行照会書」(交付通知書)が送付されます。交付通知書が届きましたら電話予約のうえ、申請者本人が、予約された日時に市民課マイナンバーカード担当窓口にご来庁いただきマイナンバーカードの交付を受けてください。
更新後のマイナンバーカード受け取りに必要なもの
- マイナンバーカード(有効期限内であっても廃止し回収となります)
マイナンバーカードをお持ちいただけない場合は、更新でなく紛失扱いとなり有料となりますのでご注意ください。 - 交付通知書
- 本人確認書類(有効期間の定めがある書類については、有効期間内のものに限る)
※A(官公署発行で顔写真付のもの) を1点(お持ちであれば2点)、AとBのうち各1点、Bを2点のいずれか
A:運転免許証、旅券(パスポート)、住民基本台帳カード、障害者手帳、特別永住者証明書、在留カードなど
B:健康保険または介護保険の被保険者証、年金手帳、医療受給者証、生活保護受給者証、社員証、診察券、在職証明、母子手帳、源泉徴収票など
※いずれも、本人の氏名と生年月日または氏名と住所が記載されているものに限ります。本人確認書類について、ご不明な点がございましたら事前にお電話でお問い合わせください。
電子証明書の更新手続について
電子証明書の更新手続きは、有効期限の3か月前から可能となり、市役所本庁舎1階の市民課マイナンバーカード担当窓口で行うことができます。
また、有効期限を過ぎてしまうと電子証明書を使用したサービスがご利用いただけなくなりますが、新規発行の手続きをいただくことでご利用いただけるようになります。新規発行に必要な書類等は更新手続きと同じです。
来庁する方の必要書類及び持ち物は、以下のとおりです。
本人が来庁する場合
- 本人のマイナンバーカード(有効期限内のもの)
- 有効期限通知書(お持ちの方のみ)
任意代理人が来庁する場合
有効期限通知書に同封されております署名用電子証明書・利用者証明用電子証明書 照会書兼回答書(以下回答書)を必ずご持参ください。回答書には、本人にマイナンバーカードの暗証番号等必要事項を記載していただき、有効期限通知書に同封された封筒に入れ封緘した状態でお持ちください。来庁時に、職員がご持参いただいた封筒を開封し、更新作業を行いますのであらかじめご了承ください。
- 本人のマイナンバーカード(有効期限内のもの)
- 代理人の本人確認書類の原本(運転免許証、パスポート等の官公署発行の顔写真付き本人確認書類)1点
- 回答書(回答書欄・委任状欄を本人がもれなく記入し、封緘した状態のもの)
回答書に記載いただいた暗証番号が予め設定いただいた暗証番号と相違する等記載に不備があると受付できませんのでご注意ください。
カード交付及び電子証明書更新受付窓口
越谷市役所本庁舎1階
市民課マイナンバーカード担当
受付日時・時間
平日(月曜日から金曜日) 午前8時30分から午後5時15分まで
市民課休日開庁日(毎月第一日曜日) 午前9時から午後4時まで
*休日開庁日については庁舎を会場としたイベントの実施により変更となる可能性があります。
実施日程については以下よりご確認ください。
このページに関するお問い合わせ
市民協働部 市民課 マイナンバーカード担当(本庁舎1階)
電話:048-940-8604 ファクス:048-960-1267