ここから本文です。

  1. ホーム
  2. こしがや子育てクワイエ
  3. クワイエおすすめ記事
  4. PTA会長として活動中!! 父親が学校に関わる【1】
こしがや子育てクワイエ

PTA会長として活動中!! 父親が学校に関わる【1】

ページ番号1713です。 2022年10月26日

越谷市には、小学校が30校、中学校が15校、計45校の公立の学校があります。
その各学校にPTAがあり、さまざまな活動をしています。
そして、PTAの長を務めるPTA会長ですが、越谷市内では男性会長が多いってご存知ですか?
父親が子どもの学校に関わっているのです!
PTA会長として活動されているお父さんに、父親として学校に関わること、ご自身のPTA活動などについて伺ってきました。

父親が学校に関わる!~PTA会長になるきっかけ,活動時間のやり繰り~

今回、お話を伺ったのは、平成28年度越谷市PTA連合会会長および副会長に就任されている6名のPTA会長です。

  光陽中PTA会長:澤中幸男さん 弥栄小PTA会長:茂呂達也さん 北中PTA会長:唐澤浩司さん
市P連役職 会長 副会長 副会長
学校名 光陽中PTA会長 弥栄小PTA会長 北中PTA会長
氏名 澤中幸男さん 茂呂達也さん 唐澤浩司さん
  越ヶ谷小PTA会長:大内一幸さん 中央中PTA会長:島根晴紀さん 南中PTA会長:佐野博章さん
市P連役職 副会長 副会長 副会長
学校名 越ヶ谷小PTA会長 中央中PTA会長 南中PTA会長
氏名 大内一幸さん 島根晴紀さん 佐野博章さん

※副会長の武蔵野中PTA会長:山口隆志さんはご都合により欠席

取材させていただいた日は、越谷市PTA連合会主催の本部役員セミナーが開催され、多くのPTA本部役員が参加し、より良いPTA活動に向けての情報交換を行ったそうです。

PTA会長になるきっかけは何ですか?

---澤中光陽中PTA会長(以下、澤中会長)

長男が中学3年生になる時、PTA本部役員からスカウトされて・・・

---島根中央中PTA会長(以下、島根会長)

「おやじの会」の会員だったことから、PTA本部役員から勧誘されました。

---茂呂弥栄小PTA会長(以下、茂呂会長)

頼まれて・・・

---大内越ヶ谷小PTA会長(以下、大内会長)

地域の方から声を掛けていただきました。

---佐野南中PTA会長(以下、佐野会長)

PTAのスポーツ交流イベントに参加した際に声を掛けられて・・・

---唐澤北中PTA会長(以下、唐澤会長)

入学式の日、前PTA会長に声を掛けられ、そのまま校長室へ連れて行かれて~!
後から聞いたところ、子どもの幼稚園の頃やっていた「お父さんの会」に自分が所属していたのを前会長が知って、声掛けをしてきた・・・という訳でした。

もちろん、PTA会長に立候補した方もいらっしゃるようですが、大半は地域や周りの方からの推薦だったり、何人か候補者がいる中から選出されたり・・・
唐澤会長のように、急な展開で!の方もいらっしゃるようです。

PTA会長就任を決断したポイントは何ですか?

---唐澤会長

前会長に連れられて校長室へ行く間に腹を決めました!!

---茂呂会長

頼まれるうちが「華」だと思ったので・・・

---大内会長

自分自身が越ヶ谷小卒業生なので、恩返しのような気持ちで迷いはありませんでした。
また、「会長になって欲しいと声を掛けられるのは人生の華だ」と言われ、心に感じました。

---島根会長

誰かがやらねばならないのに、誰もやりたがらない・・・
ならば、親交のある諸先輩方の意思を継いで自分がやってやる!という男気ですね。

---佐野会長

頼まれたのも何かの縁と思い、また、子どもが在籍している今しかできないので・・・
最も重要な教育の実態にも興味がありました。

---澤中会長

サラリーマンで家と会社の往復に明け暮れ、地域のことが何もできていない自分が歯がゆく、自分の子どもたちの故郷・越谷に貢献できないか、子どもたちがいくつになっても自慢できる街、帰ってきたい街にしてあげたい!そのために何か役立ちたいと考えていた矢先だったので、即断でした。

『頼まれたら、どうやってやれるのかを考えた』
『我が子のため、地域の子どもたちのために何かしたい』
お話を伺った6人のPTA会長皆さんが“断る”ことよりも「何かできないか」という発想!
前向きな気持ちで取り組むことが大事だと改めて感じました。

市P連正副会長座談会

ちなみに、会長職の在任期間はどのくらいなんですか?

---茂呂会長

今の弥栄小PTA会長の前に、新栄中でPTA会長を4年間務めました。

---島根会長

昨年まで5年間、東越谷小でPTA会長をしていました。
そして、この春、中学校の入学式後の役員くじ引きで見事に引いて・・・
中央中でもPTA会長です!

---大内会長

越ヶ谷小のみで、今年で6年目です。

---澤中会長

光陽中のみで、今年で4年目です。

---唐澤会長

北中のみで、今年で3年目です。

---佐野会長

南中のみで、今年で3年目です。

どこの学校でも、PTA会長を含め、PTA本部役員候補者を探し出すのは難しい話も出ました!
中学校では、小学校でPTA本部役員を経験している人から声を掛けてみたり・・・
逆に、中学校では複数の小学校が交ざるため、派閥のようなものができてしまうこともあり、それを避けるために、小学校での経験者には声を掛けないことにしていたり・・・
保護者が集まる行事(運動会やバザー等)では、会長自ら後任者探しをしている話もありました。

PTA会長として活動する時間のやりくりはどのようにしていますか?

---澤中会長

大きなイベントでは、有給休暇を取得してやりくりしていますが、できる限り、仕事のない土・日や夜間を活用しています。

---佐野会長

平日の昼間に時間を取るのは難しいのですが、要となる活動を押さえて無理がない範囲で参加を心掛けています。

---唐澤会長

仕事の都合をつけてやっています。

---島根会長

平日の昼間にPTA行事に参加している分の仕事は、夜間や休日にシフトしているため、家族に迷惑を掛けています・・・休日に家に居ないことも多いと思います。

---茂呂会長

自営業なので、時間のやり繰りは自由にしています。

---大内会長

子どもがこの学校に通っている人生の一時期として、この状況を楽しんでいます。

6人のPTA会長の皆さんが仕事を休んだり、抜け出したりして、PTA会議やPTA行事に出席されたことがあるとの回答でした。
自営業の方がPTA会長になっていることも多いようですが、サラリーマンの方が就任することも年々増えているそうです!
現に、澤中会長、唐澤会長、島根会長、佐野会長は、自営業ではありません。

また、自校のPTA会議や行事に出席できない場合、どのように補っていますか?との問いには、PTA本部役員(特に副会長)に代理出席をお願いしたり、会議等に出席されている方への礼節を尽くすためにあいさつ文を用意して代読をお願いしたり、一人では立ち行かないことをみんなでサポートし合う体制が整っています。
時間のやり繰りやフォローし合うことは、会長であっても、いち保護者であっても同じですね。相手を想っての行動が大事ですね!

市P連正副会長座談会


引き続き、6人のPTA会長座談会は続きます!
『PTA会長として活動中!父親が学校に関わる【2】』では、PTA会長に就任後のご自身の変化やご家族の反応、世の中のお父さんに向けてのメッセージなど、まだまだあれこれ聞いています。
どうぞお楽しみに~!!

関連記事
PTA会長として活動中!父親が学校に関わる【2】

(2016年8月byクワイエメンバーマユ)

このページについてのお問い合わせ

子ども家庭部 子ども施策推進課 (第二庁舎2階)
電話:048-963-9165
ファクス:048-963-3987

ページトップへ