ここから本文です。

  1. ホーム
  2. こしがや子育てクワイエ
  3. クワイエメンバーリレー
  4. 私の関心事Part3 子どもの目が心配!!
こしがや子育てクワイエ

私の関心事Part3 子どもの目が心配!!

ページ番号1753です。 2019年8月19日

皆さん、お子さんの視力大丈夫ですか?

 

うちの息子がゲームを始めたのは小学2年生のクリスマスからでした。

周りのお友達はすでに持っていて持たせないのも限界があり、、、、。

視力が悪くなることを心配して1日1時間と約束して始めました。

とりあえずは、約束通り遊べています。

アラーム機能があるゲーム機なのでそれに助けられながら!!

でも他にパソコンで調べものをしたり動画を見たりちょこちょこデジタル機器を使っていますっっ。

 

ある時、子どもの目が充血したので眼科に行きました。

診察を待っていると、カーテン越しにお医者様の声が~

患者が小学生だったら「あ~ゲームしてるんだねぇ」

患者が中学生以上だったら「あ~スマホね。皆そうなんだよねぇ」

・・・・

ガーーーン!!やっぱり視力落ちるんだ↓↓↓

 

とショックを受けた数週間後、また一つデジタル機器が増えてしまいました。

『タブレットの通信教育』

案の定タブレットにもはまっています。

こちらも利用時間の設定が出来るのでし過ぎは防止できますが、

勉強と言われると時間設定に悩むところ。

 

数年後は中学生。。。

スマホが欲しいって言うんだろうなと今から恐怖です。
デジタル機器の使い方はずっと課題になりそうです、、、。

 

とは言え、私たち大人も『スマホ老眼』という言葉を聞くので注意したいですね。

 

 

関連記事

 

 (2019年8月 クワイエメンバーBy ゆきだるま) 

このページについてのお問い合わせ

子ども家庭部 子ども施策推進課 (第二庁舎2階)
電話:048-963-9165
ファクス:048-963-3987

ページトップへ

×
越谷市チャットボット